介護付き有料老人ホーム

介護付有料老人ホーム百楽仙

佐賀県鳥栖市蔵上4丁目292

基本情報

【名称】介護付有料老人ホーム百楽仙
【住所】〒841-0056 佐賀県鳥栖市蔵上4丁目292
JR鳥栖駅より車で10分
九州新幹線新鳥栖駅より徒歩10分
九州自動車道鳥栖ICより車で15分
【TEL】0942-87-5557

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】九州メディカル・サービス株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/03/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

特定施設サービス計画に基づき、食事、入浴、排泄等の介護その他の日常生活上での世話、機能訓練及び療養上の世話を行うことにより、要介護状態となった場合でも、当該指定介護予防特定施設入居者生活介護及び特定施設入居者生活介護の提供を受ける入居者が当該指定特定施設においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう援助を行うものとする。又、入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立ったサービスの提供に努めるものとする。

サービスの特色

苦情・相談については対応する常設窓口として担当者を設置している。
また、担当者不在時には全職員が基本対応でき、担当者に引き継ぎを行う体制を徹底している。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

個々の能力と個性を尊重し、日常生活の中で身体能力を最大限発揮する機会を提供する。
また、アクティビティや外部との交流等を通して心身の活性化を図り介護度の進行を予防する。

入居定員

44人

協力病院・歯科医療機関

医療法人 仁徳会 今村病院
・入居者様の緊急時の受診及び入院について24時間365日体制で受入れを行う。
・入居者様が他医療機関を主治医としている場合は、その医師と連携をとる。
・入居者様の定期的な健康相談を行う。
・診療内容について入居者様またはそのご家族様に説明を行う。
・医療機関として施設の後方支援を行う。
元町歯科診療所
・入居者様の定期的な健康相談を行う。
・診療内容について入居者様またはそのご家族様に説明を行う。
・医療機関として施設の後方支援を行う。

契約の解除の内容

【事業者からの契約の解除】
1.事業者は、入居者が次の各号に該当する場合は、この契約を解除する事ができます。但し、本契約の解除に際しては、入居者の事情を十分に斟酌し、身元引受人も含めた協議の上、決定するものとします。
(1)入居者が、正当な理由なく利用料その他自己の支払うべき費用を2ヵ月以上滞納した時。
(2)入居者が、法令又は本契約のサービス提供を阻害する行為を行い、施設側の再三の申し入れにもかかわらず、改善の見込みがなく、サービスの提供が困難になった時。
(3)共同生活の秩序を著しく乱し、他の入居者に迷惑をかける恐れがある時。
(4)入院・外泊が連続して一ヶ月を超え、更に復帰の目途が立たない時。
(5)不正な手段によって入居した時。
(6)提出書類で虚偽の申告があった時。

2.前項の規定に基づく契約の解除は、事業所は次の各号の手続きによって行うこととします。
(1)前号の通知に先立ち、入居者及び身元引受人等に弁明の機会を設ける。
(2)解除通告に伴う期間中に、入居者の移転の有無について確認し、移転先がない場合には入居者や身元引受人等その他関係者・関係機関と協議し、移転先の確保について協力する。

3.本条第1項(4)によって契約を解除する場合には事業者は前項に加えて次の各号の手続きを行うこととします。
(1)医師の意見を聴く。
(2)一定の観察期間を置く。

【入居者からの契約解除】
(1)入居者及び身元引受人は30日間以上の予告期間をもって、いつでもこの契約を解除することが出来ます。
(2)入居者が、施設側に対し、届出をしないまま退去した場合には、入居者が退去した日から10日間の経過をもって、本契約は解除されたものとします。

体験入居の内容

なし

食堂の設備等

各階、共用ホールにて

共用施設の設備等

冷蔵庫・IHコンロ・ティーディスペンサー

バリアフリーの対応等

全面バリアフリー。居室もトイレもゆったりした広さを確保。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年08月31日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する