グループホーム

グループホーム ふじおか

佐賀県佐賀市大和町大字尼寺2679-1

基本情報

【名称】グループホーム ふじおか
【住所】〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺2679-1
佐賀市内から金立・小城・川上方面行きグリコ乳業前バス停下車 ふじおか病院東隣 徒歩5分
【TEL】0952-62-6533

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】医療法人 大和正信会 (医療法人)
【事業の開始年月日】2013/04/08

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

利用者の心身の状況を踏まえ、利用者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で、安心して日常生活がおくれるように援助を行います。 また、家庭や地域と協力して円満な在宅生活が継続できる様に努めます。

サービスの特色

利用者が、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、自立を支援したサービスを提供する。
利用者さんが気分転換を図れるよう定期的に外部へのドライブに出かけている。
毎月、季節に合わせた行事を企画、実施している。
全員が介護福祉士を取得しており、経験年数も長い職員も多い、質の高いケアを提供している。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

当事業所は明るく、家庭的な雰囲気で、地域や家庭との連携を図り、サービス利用計画に基づき利用者が有する能力に応じた支援をします。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

ふじおか病院
協力病院とは隣接しており、常に内線で連絡をとれる状態である、定期的に看護師が状態確認に来ており、医師も定期的に訪問診療を実施しているため、、常に情報の共有を図れている。利用者さんの状態が急変した場合も速やかに対応が出来るような体制を整えている。
高森歯科医院
週1回の往診にて対応しています。

地域・市町村との連携

2ヶ月に1度 運営推進会議を実施。区長さん、民生委員さん、地域包括支援センターより参加していただく。
校区にて街つくり協議会を設置されているが、GHからも参加し健康福祉部会に属し一緒に活動をしている。
毎週土曜日には朝7時からのラジオ体操に数名参加している。
地域行事に参加や夏祭りや文化祭時には作品の出展をしている。

利用に当たっての条件

①要支援2以上と認定された方であって、軽度または中程度の認知症を有し、少人数における行動生活を営むにあたって支障のない方。②医師の診断書等により、認知症状態にあることが確認できる方。

退居に当たっての条件

利用者が要介護認定において、自立・要支援1と認定された場合

食堂の設備等

あり

バリアフリーの対応等

居室及び共用部分バリアフリー
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年08月16日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する


グループホーム ふじおかに関する情報が掲載されているサイト

公式サイト
  • グループホーム ふじおか公式サイト
    http://www.fjok-hsp.com/group-home-fjok

    グループホーム「ふじおか」は家庭的な雰囲気をモットーに温かい生活を送って頂けるよう、ご支援致します。入所定員入所定員9名入所対象者要支援2以上と認定された方であって、軽度又は中程度の認知症を有し、少人数における共同生活を営むにあたって支障のない方かかりつけ医の診断書等により、認知グループホームふじお...