介護付き有料老人ホーム

メディカルホームまどか大元

岡山県岡山市北区今2-4-5

基本情報

【名称】メディカルホームまどか大元
【住所】〒700-0975 岡山県岡山市北区今2-4-5
JR岡山駅より車で約10分、路線バスにて「市町村振興センター入口」下車徒歩4分
【TEL】086-805-0865

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】株式会社ベネッセスタイルケア (営利法人)
【事業の開始年月日】2001/04/14

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

私たちの家「まどか」は、家庭的な生活を送っていたいだく事を目指した老人ホームです。介護が必要な高齢者の方々にとって少しずつ維持できなくなっていく規則正しい生活やそれまで大切にしてきた生活習慣をいつまでも続けていける・・・そんな普通の生活を送れる場所でありたいと願っています。運営にあたっては、「1 快適で基本的な生活」「2 その方らしさを大切に」「3 ご家族の安心も」「4 趣味・娯楽のお楽しみ」「5 健康管理」を大切にしています。

サービスの特色

まどかでは、まず、ご入居者様のご家庭でのそれまでの暮らし、ご趣味、こだわりなどを十分にお聞きします。そして、その方の個性にあわせた暮らし方を、趣味講座や、音楽体操、映画上映会などの定期的な行事や、季節イベントに反映させていきます。最低限のルール以外は、ご入居者様やご家族様の要望を取り入れながら自由に変えていけることが特徴です。ご入居者様の日常生活の負担を軽減するため、リビングルームや浴室を各フロアに配置しております。まどかは生活の場ですので、365日24時間、自由に面会に来ていただける環境で、ご入居者様やご家族様のご要望を取り入れながら、ご入居前と変わらない「ふつうの暮らし」のお手伝いをさせていただきます。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

いま以上に介護度を進行させない予防的見地に立った体力維持・改善、認知症予防、口腔ケア、栄養補給・改善など、ご自宅では難しいホームならではの総合プランを、お一人おひとりにあわせてご提案していきます。

入居定員

44人

協力病院・歯科医療機関

医療法人 はだ医院
協力医療機関の医師は、ホームからの、利用者の健康管理等に関する相談に応じます。また緊急時には、利用者が適切な治療、入院加療または健康管理が受けられるよう、可能な限り、ホームからの相談に応じると共に、他の近隣医療機関等の紹介に努めます。 利用者が協力医療機関を受診する場合には、利用者と医療機関の直接の診療契約が必要です。(医療費は利用者負担)

契約の解除の内容

1.利用者は、遅くとも1ヶ月前までに書面で通知することによりいつでも利用契約を解除できます。 
2.利用料の滞納等の理由により施設より利用契約を解除する場合があります。(詳細は別途ご用意しております。)

体験入居の内容

利用契約の締結に先立ち、体験利用をしていただけます。(6泊7日:54,000円 税込) 
※介護保険は適用されませんので、全額自己負担となります。 
※上記料金には、食費・水光熱費・介護サービス費(ただし、個別の要望に基づく外出同行等を除く)が含まれます。

食堂の設備等

テーブル、椅子、洗面台、テレビが設置されています。

共用施設の設備等

リビングルーム(食堂、機能訓練室を兼ねる)、洗濯室、洗面室、応接室、事務室兼健康管理室

バリアフリーの対応等

車椅子の方、要支援、要介護の方にも不自由のないよう、バリアフリー対応をしています。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年08月22日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する


メディカルホームまどか大元に関する情報が掲載されているサイト

公式サイト
  • メディカルホームまどか大元公式サイト
    https://kaigo.benesse-style-care.co.jp/area_okayam...

    有料老人ホーム運営数No.1のベネッセが運営するメディカルホームまどか大元のご紹介。相談会や見学会も定期的に開催中。閑静な住宅地に位置しています。天然の木をふんだんに使用した建物であり、中庭の緑を囲み心落ち着く空間にこだわったホームです。《公式》メディカルホームまどか大元|ベネッセスタイルケアの有料...