グループホーム

グループホームシオンの郷

奈良県生駒郡三郷町信貴ケ丘3丁目4-21

基本情報

【名称】グループホームシオンの郷
【住所】〒636-0813 奈良県生駒郡三郷町信貴ケ丘3丁目4-21
近鉄生駒線 「信貴山下」駅から徒歩8分
【TEL】0745-73-8215

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】社会福祉法人和光会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2014/04/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

理念に添って、介護サービスを提供します。
人としての尊厳を重視し、入居者の快適で穏やかな生活をサポートします。
心を込めたおもてなし、丁寧な介護サービスを心がけます。
地域の人々とのふれあいを大切にします。
恵まれた環境を十分に活用し、ゆったりとした時間を創り出す努力をします。
笑顔と笑い声に満ち溢れた空間を大切にします。

サービスの特色

居室の面積が広く、本人の馴染みのある家具など自由に持ち込むことが可能。
敷地も広く、散歩や気分転換ができる環境が整っている
看とり介護を重視し開設当初から行っている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

家族や親しい方々と何時でも交流できるような環境づくり、本人の尊厳を家族とスタッフとの共有し、ケアを行う。
本人の状況を踏まえ、本人らしく生活することができるようケアを行う。

入居定員

2ユニット15人

協力病院・歯科医療機関

かないずみ胃腸科・内科
ホーム入居者の主治医として、健康管理、在宅医療を行っている。緊急時の対応や終末期医療医としても協力していただいている。
終末期については、家族への説明や状況についても相談など行って頂いております。
クレセント歯科
治療の必要な認知症に対応した、治療、入歯調整管理・口腔ケアなど

地域・市町村との連携

役場及び地域包括センターの職員も参加して頂いている

利用に当たっての条件

認知症状があり、在宅での生活が困難な方。
常時医療処置の必要でない方。

退居に当たっての条件

退院の見込みのない入院や常時(長期)医療関与が必要となった方

食堂の設備等

各ユニットごとに設置

共用施設の設備等

敷地は500坪あり、人工芝生の大きなテラスがある。敷地内の反対側に日本庭園がある。庭園に車椅子の方がゆったりと眺めることが出来るテラスも設置している。

バリアフリーの対応等

全てバリアフリーとなっている
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年09月25日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する