グループホーム

愛の家グループホーム香芝

奈良県香芝市五位堂1丁目341-1

基本情報

【名称】愛の家グループホーム香芝
【住所】〒639-0226 奈良県香芝市五位堂1丁目341-1
近鉄大阪線五位堂駅より、徒歩10分
【TEL】0745-71-6701

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】メディカル・ケア・サービス関西株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2007/10/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

要介護1から5までに認定された認知症のお客様に対して、ホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活の世話および生活機能訓練を行うことにより、お客様が、その有する能力に応じ、「安心」と「尊厳」のある生活を営むことができるようにします。との目的を達成するために、お客様お一人おひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアおよびお客様の立場に立った生活援助サービスを提供します。
また、ご家族や地域の方々との連携または協力体制の充実をはかるため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるよう努めます。

サービスの特色

(1)入浴、排泄、食事、着替え等の介助 (2)日常生活の中での機能訓練 (3)趣味又は嗜好に応じた活動支援 (4)相談、援助 (5)その他日常生活上の世話等

介護予防および介護度進行予防に関する方針

要支援2に認定された認知症のお客様が、可能な限りホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活の支援および生活機能訓練を行うことにより、お客様の心身機能の維持回復をはかり、もって、お客様の生活機能の維持または向上を目指します。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

まるはしファミリークリニック
「愛の家グループホーム 香芝」に入居している要介護者等が発病等により治療及び検査等を必要と認めたとき協力医療機関であるまるはしファミリークリニックに協力を要請する。
医療法人 涼風会 宮崎歯科医院
「愛の家グループホーム 香芝」に入居している要介護者等が歯等により治療及び検査等を必要と認めたとき協力医療機関である宮崎歯科医院に協力を要請する。週一回以上歯科衛生士を派遣する。

地域・市町村との連携

香芝市役所・民生委員

利用に当たっての条件

1 認知症対応型共同生活介護の対象者は、要介護者であって認知症であり、かつ下記の通り満たす者といたします。(1)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。(2)自傷他害のおそれがないこと。(3)常時医療機関において治療をする必要がないこと。
2 入居申込み者の入居に際しては、主治医の診断書等により当該入居申込者が認知症であることを確認することとします。
3 入居申込者の入居に際しては、その者の心身の状況、生活歴、病歴等の把握に努めることとします。

退居に当たっての条件

1入居後入居者の状態が変化し、((1)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。(2)自傷他害のおそれがないこと。(3)常時医療機関において治療をする必要がないこと。)に該当しなくなった場合は退居してもらう場合があります。
2 入居申込者が入院治療を要するものであること等、入居申込者に対し必要なサービスを提供することが困難であると認めた場合は、適切な他の認知症対応型共同生活介護事業者、介護保険施設、病院または診療所を紹介する等の適切な措置を速やかに講じることとします。
3 入居者の退居の際には、入居者及び家族の意向を踏まえた上で、退居後の生活環境や介護の継続性に配慮し、退居に必要な援助を行います。
4 入居者の退居に際しては、入居者またはその家族に対し、適切な指導を行うとともに、居宅支援事業者等への情報の提供および保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との連携に努めることとします。

食堂の設備等

居室18室、食堂2ケ所、台所2ケ所

共用施設の設備等

和室

バリアフリーの対応等

和室以外全て
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年10月10日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する