グループホーム

ニチイケアセンター奈良西大寺

奈良県奈良市菅原町89

基本情報

【名称】ニチイケアセンター奈良西大寺
【住所】〒631-0842 奈良県奈良市菅原町89
近鉄奈良線大和西大寺駅より徒歩15分                      近鉄橿原線尼辻駅より徒歩10分
【TEL】0742-52-6361

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 ニチイ学館 (営利法人)
【事業の開始年月日】2009/10/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

1.認知症の方が可能な限り能力を発揮し、共同生活を行う場である。 2.ご入居者様の認知症の進行を暖和し、安心して日常生活を送ることができるよう、ご入居者の心身の状況を踏まえ、適切にサービスを行うものとする。 3.ご入居者一人ひとりの人格及びプライバシーを尊重し、ご入居者がそれぞれの役割を持って家庭的な環境の下で日常生活を送ることができるよう配慮してサービスを行うものとする。 4.ご入居者の認知症対応型共同生活介護計画・介護予防認知症対応型共同生活介護に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮してサービスを行うものとする。 5.サービスの実施に当たっては、関係市町村、地域の保険・医療・福祉サービス事業者、地域住民及びそのボランティア活動等との連携協力を行う等、地域との交流に努めるものとする。 6.入居者または他の入所しているご入居者等の生命または身体の保護のために緊急もしくはやむを得ない場合を除き、身体拘束その他のご入居者の行動制限を行わないものとする。7.自ら提供するサービスの質の評価を行うとともに、定期的に第三者機関による評価を受けて、その改善を図るものとする。

サービスの特色

家庭的な雰囲気を大切に利用者がいろいろなことに興味を持ち、参加したいと思えるように日々生活を支援しながら寄り添うケアに取り組んでいます。
ホーム全体が利用者とスタッフが一緒になって築いていく、明るく楽しいホームです。
地域の一員として暮らせるように支援しています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

1.ご入居者の有する能力を考慮して自立支援のため、食事作りに加わっていただく等、機能訓練活動等の日常生活上の支援(離床・着替え・整 容・掃除洗濯)を行うものとする。 2.ご入居者の有する能力が最大限発揮でき、生活意欲が引き出せるよう、ご入居者の趣味・嗜好に応じて多様なプログラムを取り入れるものとする。3.ご入居者からの心身、生活、本事業所に関する内容等の相談に対応し、相談者の精神的負担の軽減を促すことが出来るように援助を行うものとする。 4.地域住民との交流の支援

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

森田内科循環器科クリニック ・ 奈良みどりクリニック ・ 郡山青藍病院
・森田クリニック・・・外来診療、訪問診療
・奈良みどりクリニック・・・訪問診療、緊急時対応(24時間)、訪問看護
・郡山青藍病院・・・外来診療、入院診療、緊急外来、緊急入院
西川歯科医院
訪問診療

地域・市町村との連携

市の福祉課、地域包括支援センター職員、地域の自治会長、民生委員の方に運営推進会議出席を求め意見交換を行い連携を深めていく努力をしています。
また、ホームの様子をお伝えしている「ほほえみ通信」を地域の回覧に入れていただき、ホームの様子を地域の皆様に知っていただき、行事参加のお知らせや、訪問していただきやすい体制作りに務めています。

利用に当たっての条件

・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・常時医療的管理を要する状態にないこと。
・伝染性疾患を有していないこと。
・著しい行動障害(暴力行為、不潔行為、破壊行為等)がないこと。

退居に当たっての条件

ご入居者の状態が変化し、利用に当たっての条件に該当しなくなったときは、退去となる場合があります。

食堂の設備等

・リビング床暖房
・対面式台所
・非常灯
・防火センサー ・スプリンクラー
・ナースコール受信盤
・手すり

共用施設の設備等

和室・リビング・園芸用庭

バリアフリーの対応等

・玄関スロープ
・床バリアフリー
・エレベーター設置(車椅子仕様付)
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年10月27日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する