グループホーム

アクティブライフ山芦屋

兵庫県芦屋市山芦屋町9-18

基本情報

【名称】アクティブライフ山芦屋
【住所】〒659-0082 兵庫県芦屋市山芦屋町9-18
阪急電鉄「芦屋川」駅から西北へ約650m(徒歩約8分)
【TEL】0797-25-7100

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 アクティブライフ (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/04/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

指定認知症対応型共同生活介護の提供にあたっては、要介護状態の利用者に対し、共同生活住居において家庭的な環境と地域住民との交流のもとで、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の世話および機能訓練および療養上の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう必要な援助を行う。
事業の実施に当たっては、利用者の心身の状況やおかれている環境等に応じて、利用者の意思および人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供するように努める。
事業の運営に当たっては、市町村、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、地域住民、保健・医療・福祉サービス等との連携に努める。

サービスの特色

ご本人主体のケア。ご本人が望むことの実現を目指し、ご本人・ご家族と共に考えて、その人らしさを引き出せる環境つくり、生活意欲へのアプローチを行う。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

指定介護予防認知症対応型共同生活介護の提供に当たっては、要支援状態の利用者に対し、共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民の交流のもとで、入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上の支援および機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能の維持または向上を目指す必要な援助を行う。
事業の実施に当たっては、利用者の要支援状態の軽減若しくは悪化の防止、予防に資するよう、その目標を設定し、計画的に行うように努める。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

いとう内科
必要時の往診、受診
日常の健康管理、医療相談、スタッフに対する指導
藤本歯科医院
必要時の往診、受診
日常の健康管理、医療相談、スタッフに対する指導

地域・市町村との連携

地域住民代表者、地域包括支援センター職員等の参加を依頼し、頂いた意見等を運営に反映させている。
施設イベントのご案内
地域イベントの参加
地域から見た施設の印象等

利用に当たっての条件

認知症状があり、要支援2または要介護1~5の認定を受けている。
少人数による共同生活を営むことに支障がない。
入院またはそれに近い常時の治療を医療機関で受ける必要がない。
他の入居者に伝染する疾患がない。
自傷他害の恐れがない。
健康保険に加入している。
身元引受人を立てることができる。
アクティブライフ山芦屋の運営方針に賛同できる。

退居に当たっての条件

契約者による解約
事業者の定める解約届けを事業者に届け出ることにより、いつでも契約を解約することができます。
事業者による解約
1.月額利用料、その他の費用の支払いを正当な理由なく遅滞し、文書で通知後も改善されない場合。
2.契約の条項、その他に正当な理由なく重大な違反をし、文書による通知後も改善されない場合。
3.入居申込書、身上書、健康診断書に重大な不実記載があった場合、その他不正な手段により入居がなされた場合。
4.入居者が自傷他害の恐れがあり、かつ入居者に対する通常の介護方法ではこれを防止することができないと医師の意見を聴いたうえで事業所が判断した場合。
5.入居者の心身状況が著しく低下するなど、少人数による共同生活を営むことに支障が生じたと、医師の意見を聴いたうえで事業所が判断した場合。

食堂の設備等

カウンターキッチンを採用し、ご入居者を見守りながらの対応が可能
ご入居者が調理を行う事も可能

共用施設の設備等

1階サロン、1階庭園、エレベーター、2階サロン

バリアフリーの対応等

館内において、段差なし。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年10月02日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する