グループホーム

エコ西宮

兵庫県西宮市薬師町5-10

基本情報

【名称】エコ西宮
【住所】〒663-8024 兵庫県西宮市薬師町5-10
阪急門戸厄神駅徒歩15分
【TEL】0798-67-7775

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】特定非営利活動法人エコロジーネットワーク (NPO)
【事業の開始年月日】2002/12/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

市町村、居宅介護支援事業者、ほかの居宅サービス事業者等、保健 医療サービス及び福祉サービスを提供する者との連携を図り、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスに努める。
要介護状態にある認知症高齢者の社会的孤立感の解消・心身機能の自立並びにその家族の身体的・精神的な負担の軽減を図ることを目的とし、認知症対応型共同生活介護サービスを提供する。

サービスの特色

利用者の心身の状況、希望及びその置かれている環境を踏まえて、利用者及び利用者代理人と介護従事者との協議の上、援助の標、当該目標を達成するための具体的なサービスの内容等を記載した認知症対応型共同生活介護計画をもとにサービスを提供する

介護予防および介護度進行予防に関する方針

利用者の安心した生活と家族の安らぎを支えることを目的として、安価で良質なサービスを提供します。
利用者の方に喜んでもらい、家族の方に安心していただける介護を目指します。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

ひだクリニック
外来往診。ターミナルケア。
竹内歯科
口腔ケア。歯科治療。義歯調整。

地域・市町村との連携

ボランティア。子供会。地域支援包括センター。

利用に当たっての条件

(1)要支援2、要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れがないこと。
(4)常時医療機関において治療をする必要がないこと。
(5)本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

退居に当たっての条件

(1)要介護の認定更新において、利用者が自立もしくは要支援と認定された場合。
(2)利用者が死亡した場合。
(3)利用者又は利用者代理人が第14条に基づき本契約の解除を通告し、予告期間が満了した日。
(4)事業者が第15条※に基づき本契約の解除を通告し、予告期間を満了した日。
(5)利用者が病気の治療等その他のため3ヶ月以上グループホームを離れることが決まり、かつその移転先の受け入れが可能となったとき。
(6)利用者が他の介護療養施設等への入所が決まり、その施設の側で受け入れが可能となったとき。
※第15条(事業者の契約解除)
事業者は、利用者及び利用者代理人に対し、次の各号に該当する場合においては、適切な予告期間をおいて、この契約を解除することができます。
(1)正当な理由なく利用料その他自己の支払うべき費用を2ヶ月分滞納したとき。
(2)伝染性疾患により他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼす恐れがあると医師が認め、かつ利用者の退去の必要があるとき。
(3)利用者の行動が他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼす恐れがあり、かつ利用者に対する通常の介護方法ではこれを防止することができないと事業者が判断したとき。
(4)利用者が医師の診断により入院が3ヶ月以上必要と判断された場合。 
(5)利用者又は利用者代理人が故意に法令、その他本契約の条項に重大な違反をし、改善の見込みがないとき。

食堂の設備等

居間と食堂は同空間にあって、テレビ、ソファー、畳スペースを確保
台所は仕切りはなく、居間と食堂から見渡せるところにあり

バリアフリーの対応等

昇降機の設置
手すりの設置
車いすで通行可能な廊下幅の確保
段差の解消
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年10月06日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する