介護付き有料老人ホーム

メディカルホームくらら甲子園

兵庫県西宮市甲子園四番町8-22

基本情報

【名称】メディカルホームくらら甲子園
【住所】〒663-8174 兵庫県西宮市甲子園四番町8-22
阪神電鉄「甲子園駅」下車 徒歩12分(約940m)
【TEL】0798-42-6750

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】株式会社ベネッセスタイルケア (営利法人)
【事業の開始年月日】2001/10/27

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

心身に何らかの不自由があり、お一人で日常生活を営むことが困難なご高齢者と、そのご家族に「第二の自宅」と思って頂けるサービスと、ご家庭の居心地の良さを追求し、安心できるケアを目指します。運営にあたっては、「1 個人の自由・尊厳・プライバシーの尊重」「2 個人に合わせたケアプログラム」「3 気の合う方々とのご生活」「4 できることは極力ご自分で、無理のない自立」「5 身体介護だけではない「生活・こころ」の視点」「6 ご家族にご参加いただくケア」を大切にしています。

サービスの特色

利用者の心身のご状態やご要望に応じて、適度な社会生活を維持できるように少人数のグループケア(ユニットケア)を行っております。同じグループには、これまでのご生活やこだわりを伺っている気心の知れたスタッフが、お一人おひとりとの関わりを大切に、丁寧なサービスをご提供します。認知症の方も、お一人おひとりにあわせたケアプランを中心に、ゆとりを持ってケアすることで混乱なく日常の生活を楽しんで頂きます。日常生活は「くらら」がお世話させていただきますが、ご家族のこころのつながりは今まで以上に大切に、「ご利用者・ご家族・くらら」の三者で、その方ならではの「ご自分らしい」暮らし方を支えていくホームです。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

いま以上に介護度を進行させない予防的見地に立った体力維持・改善、認知症予防、口腔ケア、栄養補給・改善など、ご自宅では難しいホームならではの総合プランを、お一人おひとりにあわせてご提案していきます。

入居定員

62人

協力病院・歯科医療機関

医療法人社団 秀皓会 ふなもとクリニック、医療法人 幸樹会 村松医院
医師がホームを定期的に訪問し、受診希望のご利用者への診察(内科)をおこなうほか、ご利用者の健康管理上の助言・指導をホーム職員に対しておこないます。また、ご利用者に体調変化等が生じた際には、可能な範囲にて、医師が必要な助言・指示を行います。

契約の解除の内容

1.利用者は、1ヶ月前までに書面で通知することによりいつでも利用契約を解除できます。 
2.利用料の滞納等の理由により施設より利用契約を解除する場合があります。(詳細は別途ご用意しております。)

体験入居の内容

利用契約の締結に先立ち、体験利用をしていただけます。(6泊7日:75,600円 税込) 
※介護保険は適用されませんので、全額自己負担となります。 
※上記料金には、食費・水光熱費・介護サービス費(ただし、個別の要望に基づく外出同行等を除く)が含まれます。

食堂の設備等

テーブル、椅子、洗面台、テレビが設置されています。

共用施設の設備等

リビングルーム(食堂、機能訓練室を兼ねる)、洗濯室、洗面室、談話室、外来者宿泊室、健康管理室

バリアフリーの対応等

車椅子の方、要支援、要介護の方にも不自由のないよう、バリアフリー対応をしています。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2014年08月28日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する