グループホーム

グループホームらん

大阪府河内長野市原町3丁目5-21

基本情報

【名称】グループホームらん
【住所】〒586-0021 大阪府河内長野市原町3丁目5-21
南海高野線 千代田駅より徒歩15分
【TEL】0721-53-5080

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】有限会社すずらん (営利法人)
【事業の開始年月日】2005/05/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

利用者様一人ひとりの人格を尊重し、家族的な環境の下、ごく当たり前の暮らしを続けていただくことを理念として掲げています。
利用者様がそれぞれの役割を持って、有する能力を発揮できる生活の場として、個々の能力や意思に沿ったサービス提供に努めています。また、地域社会の中で福祉や医療との連携、地域の人々、ご家族とのつながりを深めることに努め、安心して暮らせるよう支援いたします。

サービスの特色

1.生活の主役は入居者様であるという考えの下、職員は見守りを中心にさりげないサポートに努めています。
2.入居者様同士の響きあいを大切に、お互いに支え支えられる関係作りをサポートします。
3.安らげる「家」として自由に暮らせる環境作りに努めています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

利用者様の心身機能の特性を踏まえ、生活力を充分に活かしたサービス提供により、生活機能の維持向上を目指しています。
また、他者とのコミュニケーションを大切に、目的や楽しみのある生活を送ることで、認知症の症状を緩和し、進行の予防に努めています。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

追矢クリニック
訪問診療:週1回
緊急時 :指示・往診
看取り介護時の指示・往診
利用者の入院に係わる医療機関の紹介
てらもと歯科
訪問診療:治療は随時 (その他、利用者の口腔状況に関する指導及び助言)
緊急時 :指示・往診

地域・市町村との連携

・地域主催の夏祭り、秋祭りに参加
・近隣保育園児との交流
・河内長野市ケアネッワーク会議への参加

利用に当たっての条件

(1)介護保険、要支援2または要介護1~5以上の方
(2)医師による認知症の診断を受けている方
(3)共同生活を営むことに支障のない方
(4)常時、医療処置を必要としない方
(5)自傷他害の恐れがない方

退居に当たっての条件

状態が変化し、上記に該当しなくなった場合は退居となる場合があります。

食堂の設備等

・電磁調理器
・食器洗浄乾燥機の設置
・作業台の設置

バリアフリーの対応等

全館バリアフリー
玄関前にスロープ設置
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2015年10月02日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する