介護付き有料老人ホーム

介護付有料老人ホーム花咲

大阪府八尾市北本町2丁目10-50

基本情報

【名称】介護付有料老人ホーム花咲
【住所】〒581-0802 大阪府八尾市北本町2丁目10-50
近鉄大阪線八尾駅より北へ徒歩5分
【TEL】072-925-7107

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】株式会社 ライク (営利法人)
【事業の開始年月日】2005/04/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

・有料老人ホーム設置運営指導指針に基づき入居者の個人の尊厳を確保し、入居者の福祉の向上を図ることを第一の方針とします。
・入居者の福祉を重視するとともに、安定的かつ継続的な事業運営に努めます。
・介護保険法その他の法令を遵守し、入居者が有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことを目的とした介護サービスに努めま す。
・運営理念を入居者様第一主義を唱え、
 (1)利用者様本位の最良の介護を致します。
 (2)清潔で明るい雰囲気の介護環境を提供致します。
 (3)地域の高齢者の介護・福祉に貢献致します。

サービスの特色

基本方針
(1)利用者様第一主義
(2)環境設備の充実
(3)クレーム(苦情)処理の最優先
(4)危機管理の徹底

介護予防および介護度進行予防に関する方針

・要介護状態の軽減、悪化防止、予防を考える場合、介護サービスの利用がその要因となっているか否かを検討する。
・要介護状態になった要因や、要介護状態の悪化の要因は、加齢と疾病が代表的なものと考えれば、介護サービスの利用によって生活全体を活性化し、老化による機能低下のスピードを遅めたり、疾病の進行や発作などのリスクを軽減することの重要性をご利用者自身にも意識していただく。
・それを意図的、計画的に行うという適切なプランを実施する。
・要介護度を進行させない予防的見地に立ち、認知症予防・口腔ケア・体力の維持改善など、ご利用者1人1人に合わせた取り組みを 行う。

入居定員

130人

協力病院・歯科医療機関

八尾徳洲会病院 東朋八尾病院 井口クリニック 土居整形外科 宮澤眼科 野田皮膚科 堀谷医院 室家あったかクリニック おかもとクリニック
入居者の定期健康管理・指導 
健康診断 
羅患時の通院・往診 
緊急時の入院治療の受入
浅埜歯科医院  ロイヤルMC
入居者の定期歯科健康管理・指導 
罹患時の通院・往診 
歯科衛生士による定期口腔ケア

契約の解除の内容

特定施設入居者生活介護・介護予防特定施設入居者生活介護利用契約書 第15条・第16条
(第15条 事業者からの契約解除)
事業者は入居者の行動が他の入居者の生命に危害を及ぼす恐れがあり、かつ、通常の介護方法ではこれを防止することができず、本契約を将来にわたって継続することが社会通念上著しく困難であると考えられる場合、本契約を解除することがあります。また、本契約に基ずくサービス利用料金の支払いにつき、入居者がしばしば遅延し、その支払いがない場合など、本契約における事業者と入居者の信頼関係を著しく害するものであると判断した場合には、2週間の予告期間をおいて本契約を解除することがあります。                                          
(第16条 入居者からの中途解約)
入居者は、本契約の有効期間中、いつでも本契約を解約することができます。この場合、入居者は契約終了を希望する1ヶ月前までに事業者に書面により通知するものとします。

体験入居の内容

期間:原則として1泊2日~7泊8日で選択して頂きます。延長も考慮いたします。14:00入居14:00退去となります。
費用:10,000円/泊(税込。入居当日にお支払い頂きます。)
入浴:一般浴(月・木・土) 機械浴(火・金)
必要書類:・介護保険証、後期高齢者医療保険被保険者証のコピー。
     ・体験入居申込書及び同意書。
     ・ADL表(職員が聞取りして作成します)。
     ・病状意見書(事前に当施設指定の意見書をお渡し致します)。
     ・身元保証人の連絡先。
薬 :入居日数分、1包化したものを、氏名・日付・服薬時間を明記の上、ご持参下さい。
その他の事項
・体調不良時は、ご家族で対応していただくことになります。
・緊急搬送等で職員の介助が必要になった場合は、実費(交通費等)を頂きます。
・搬送先の病院は、救急隊に任せる場合がございます。
・入居期間中の施設の備品等の破損については、修理費を頂くことになります。
・オムツ、パット類が必要な方は、ご持参下さい。
・ベッド、布団一式、TV,エアコン、冷蔵庫は居室に準備しております。その他、必要と思われる物があれば、ご持参下さい。(火の出るものは不可です)。
・体験入居は原則1回とします。

食堂の設備等

各階に食堂があります。

共用施設の設備等

1階:ロビー談話コーナー、喫煙所
2階~7階:食堂・機能訓練室・談話コーナー、EV前談話コーナー
7階:屋上テラスに天然芝植樹及びミニ菜園 
   リラクゼーションルーム(マッサージチェア2台)

バリアフリーの対応等

全館完全バリアフリー対応です。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2015年10月16日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する