グループホーム

グループホーム紫苑

大阪府堺市西区草部1458

基本情報

【名称】グループホーム紫苑
【住所】〒593-8312 大阪府堺市西区草部1458
JR阪和線「鳳駅」下車 バス10分
南海バス「鳳ウィングス前」より乗車、「草部」停留所下車徒歩2分
【TEL】072-272-6460

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】和風会 (社会福祉法人(社協以外))
【事業の開始年月日】2009/08/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

"社会福祉法人和風会施設憲章「愛ある施設・心ある介護」
介護指針 1.「パルハウスくさべ」はご利用者のみなさまがより豊かな生活が送れるよう支援させていただきます。
     2.「パルハウスくさべ」はご利用者のみなさまが生きがいをもって生活できるよう支援させていただきます。
     3.「パルハウスくさべ」はご利用者のみなさまにおだやかな生活とその方にあった質の高い介護サービスを提供させてい       ただきます。
     4.「パルハウスくさべ」はご利用者のみなさまの人権とお気持ちを尊重しながら実りのある老後を楽しんでいただきま        す。
     5.「パルハウスくさべ」はご利用者のみなさまと共に地域社会の発展に貢献することを誓います。
行動指針 1.私たちは、「パルハウスくさべ」にご縁のあるすべての人々に対し、心をもって笑顔で接します。
     2.私たちは、ご利用者とそのご家族に満足していただける快適な生活の場を提供します。
     3.私たちは、ご利用者の皆さまが安心して暮らせるよう最高の誠意と技術を持った介護支援サービスを提供します。
     4.私たちは、すべてのご利用者に対し、人生の先輩としての尊敬の念をもって接します。
     5.私たちは、ご利用者の人権と人間性を尊重した介護に、全員が一丸となって取り組みます。
     6.私たちは、高齢者介護のプロフェショナルとして、ご利用の皆さまが必要とされる充分な介護サービスを提供するため      に常に自己の向上に努めます。

サービスの特色

・ひとり一人がご自分にあったおだやかで充実したくらしが実現できるよう支援いたします。
・週一日ドクターによる健康診断を行います。
 投薬等必要な場合は、ご希望であればパルハウスくさべ診療所により保険診療を行います。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

・グループホーム紫苑は、独立した個人のスペースと共有スペースが響きあい、快適な空間の中でおしゃれに生活していただけるよ う支援させていただきます。
・グループホーム紫苑は、おひとりお一人の人柄を尊重しながら地域の人々との交流をもち、笑顔でいききとした毎日が送れるよう 支援させていただきます。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

森下クリニック
ご利用者の疾患、急変等の対応
佐野歯科医院
ご利用者の歯科疾患及び予防対応

地域・市町村との連携

地域福祉行事参加
運営推進介護への地域代表の出席、行政職員の出席をお願いしています。
堺市との連絡を蜜にしその指導等に答えれるよう努力しています。

利用に当たっての条件

1.介護保険要介護度1~5の方
2.日常生活の動作が自立しており共同生活ができる方
3.利用料等負担できる方

退居に当たっての条件

上記条件の状況が難しくなってきた方
入院しグループホーム対象でなくなってきた方
ご家族さまと充分相談し、ご要望に答えられるよう努力いたします。

食堂の設備等

・室面積の1/7以上の外気に面して窓設置
・入り口部分に自動水栓付手洗いの設置
・換気扇の設置
・カウンターシ式独立キッチンとし、出入り口に扉設置
・換気扇の設置
・電磁調理器使用

バリアフリーの対応等

・玄関より居室、廊下、居間、浴室、トイレ全てバリアフリーとなっています。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年11月22日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する