グループホーム

グループホーム阿倍野

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1-20-3

基本情報

【名称】グループホーム阿倍野
【住所】〒545-0022 大阪府大阪市阿倍野区播磨町1-20-3
市バス:大阪市市バス播磨町より徒歩1分
地下鉄:地下鉄御堂筋線西田辺駅より西へ徒歩10分
【TEL】06-6622-8510

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】桂商事株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/03/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

・高齢者と共に和を以て貴ぶを基盤に、人間として共に生きる人生の意義と人権尊重を大切にした生活の場とする。
・利用者の自立した生活維持への助長と生活障害に応じた必要な援助で、生活の基本である“生きがい”が確保できるよう環境を整える。
・福祉について積極的な熱意と能力を有する職員によって、笑顔と心配りのあふれた処遇をめざす。
・地域福祉の推進に参加し協力して、資源の提供に努め、地域に親しまれる開放された施設づくりをめざす。

サービスの特色

・入浴、排泄、食事、更衣などの介助
・日常生活上のお世話
・日常生活の中での機能訓練
・相談援助

介護予防および介護度進行予防に関する方針

家庭的な環境のもとで入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上のお世話及び機能訓練を行う事により、入居者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営む事ができるようにすることを目的とする。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

医療法人 錦秀会の全病院
緊急時(夜間を除く)の優先的入院
行徳歯科

地域・市町村との連携

地域行事の参加

利用に当たっての条件

・要支援2以上であって少人数による共同生活を営む事に支障がない事。
・入居申込者の入居に際しては、主治医の診断書等により認知症の状態にある方であることの確認をしなければならない。

退居に当たっての条件

・正当な理由なく利用料その他自己の支払うべき費用を3カ月以上滞納したとき。
・伝染性疾患により他の利用者の生活または健康に重大な影響を及ぼすおそれがあるとき。
・故意に法令違反その他重大な秩序破壊行為をなし、改善の見込みがなとき。
・身辺の自立度が著しく低下し、職員の支援を受けても共同生活が送れなくなり、グループホームでの生活が著しく困難と認められるとき。

食堂の設備等

アイランドキッチン

共用施設の設備等

共用洗面所、屋上

バリアフリーの対応等

各居室に、車椅子対応トイレ設置。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年10月18日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する