グループホーム

ニングルの森北白川

京都府京都市左京区浄土寺石橋町69

基本情報

【名称】ニングルの森北白川
【住所】〒606-8406 京都府京都市左京区浄土寺石橋町69
京都市バス「銀閣寺道」下車 徒歩3分
【TEL】075-762-0920

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】ヤマト株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2002/11/20

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限り、その有する能力に応じ自立した
日常生活を営むことが出来るよう、必要な日常生活の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の家族の身体
及び精神的負担の軽減を図る。事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの
綿密な連携を図り、総合的なサービス提供に努めるものとする。

サービスの特色

当事業所の認知症介護理念である「個性豊かに私らしく」
というように、ご本人の個性(その人らしさ)に合わせたケアを行っています。
その中で、ご自分で出来る事は、ご自分でして頂けるよう取り組んでおります。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

その方自身の残存能力を見極め、ご自身で出来ることは生活上の中でしていただくことで、廃用症候群に陥らないように援助を行なっていく

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

医療法人社団 テイ医院
往診医の派遣、日常の健康相談、入院を要する場合の斡旋、健康診断の実施機会等(医療費その他の費用は入居者の自己負担)
医療法人社団奨和会醍醐岡本歯科医院
必要に応じての往診(医療費その他の費用は入居者の自己負担)

地域・市町村との連携

左京区事業者連絡協議会への参加
地域の行事への参加
地域防災訓練の参加

利用に当たっての条件

京都市内在住の方
要支援2の方、要介護認定を受けておられる方
認知症の診断を受けた方
入院治療の必要でない方(常時医療行為が必要な方は難しい)

退居に当たっての条件

30日以上連続で入院及び外泊をされる場合
行動が他の入居者に危害を及ぼすおそれがあり、かつ通常の介護方法等では
これを防止することができない場合
常時医療行為が必要になるなど、身体状況が事業所の介護の範囲を超えた場合

食堂の設備等

居間・食堂・台所は2階にあり、全て共用スペースとなっている。
台所は電磁調理機により調理を実施している。
入居者と共に、食堂のテーブル等を利用して、一緒に調理を実施している。

共用施設の設備等

・コミュニティールーム(行事や催し物の際に使用する)

バリアフリーの対応等

2Fトイレすのこにてバリアフリー化
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年09月29日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する