グループホーム

グループホームふれあい伏見

静岡県駿東郡清水町伏見280-2

基本情報

【名称】グループホームふれあい伏見
【住所】〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見280-2
自動車
【TEL】055-981-2222

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】在宅支援センターふれあい (営利法人)
【事業の開始年月日】2013/11/15

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

要介護者であって認知症の状態の方を共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民との交流の下で入浴、排せつ、食事等の介護その他日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営む事が出来るよう努めます。

サービスの特色

ご利用者様の残存機能を生かし、職員と共に調理や洗濯や掃除を行い、これまでのご自宅での生活を継続できるように支援しております。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

要支援2であって認知症の方を共同生活住居において、家庭的な環境と地域住民との交流の下で入浴、排せつ、食事等の介護その他日常生活上の支援及び機能訓練を行う事により、利用者の心身機能の維持回復を図り、利用者の生活機能の維持又は向上に努めます。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

三島協立病院在宅診療部
在宅時医学総合管理
居宅療養管理指導
佐野歯科医院
居宅療養管理指導

地域・市町村との連携

運営推進会議を通じて情報共有を実施。

利用に当たっての条件

①住所及び住民登録が清水町にあって、要支援2、要介護1~5の被認定者であり、かつ、医師から認知症の診断がされた方。
②感染症の方、人工透析、IVHを受けている方、常時経管栄養が必要な方、常時吸引が必要な方、常時酸素吸入をされている方等は対象外とさせていただく場合がございます。

退居に当たっての条件

①利用料金の遅滞等
②病院または診療所等に入院し、明らかに2か月以内に退院できる見込みがない場合、または1か月を経過しても退院できないことが明らかになった場合。
③医療的な処置や医学的管理下における介護等の必要性の為、当事業所において必要なサービスを提供することが困難であると認めた場合。
④感染症に感染した場合並びに人工透析、IVH(中心静脈栄養法)、常時吸引、常時経管栄養又は常時酸素吸入が必要となった場合において、当事業所が必要なサービスを提供することが困難であると認めた場合。
⑤利用者が病院に入院し、2か月以上経過した場合、又は明らかに1か月以内に退院できる見込みがない場合。
⑥利用者が、故意又は重大な過失により事業所、サービス従業者若しくは他の利用者等の生命・身体・財物・信用等を傷つけ、あるいは著しい不信行為を行うことによって、本契約を継続しがたい重大な事情を発生させた場合。

食堂の設備等

日常生活に必要な環境をバリアフリーにて整えている。

バリアフリーの対応等

施設の敷地内外においてバリアフリー完備
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年12月19日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する