グループホーム

愛の家グループホームふしみ

岐阜県可児郡御嵩町上恵土333

基本情報

【名称】愛の家グループホームふしみ
【住所】〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土333
名鉄広見線、明智駅下車、徒歩20分
【TEL】0574-67-8526

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】メディカル・ケア・サービス東海株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/08/08

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

要介護1から5までに認定された認知症のお客様に対して、ホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活の世話および生活機能訓練を行うことにより、お客様が、その有する能力に応じ、「安心」と「尊厳」のある生活を営むことができるようにする。

サービスの特色

その人らしい穏やかで快適なシルバーライフを常にサポートします

介護予防および介護度進行予防に関する方針

お客様お一人おひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアおよびお客様の立場に立った生活援助サービスを提供する。また、ご家族や地域の方々との連携または協力体制の充実をはかるため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるよう努めている。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

可児医院
内科 医師による月2回の往診
田原歯科医院
歯科 医師・による月4回の往診

地域・市町村との連携

運営推進会議
保育園児の受け入れ
地域ボランティアの受け入れ
消防訓練への参加(御嵩町役場職員・地域住民)

利用に当たっての条件

(1)要介護1から5の被認定者であり、かつ認知症であること。(2)少人数による共同生活を営むことにししょうがないこと。(3)自傷他害の恐れがないこと。(4)常時医療機関等において治療をする必要がないこと。(5)契約に定めることを承認し、重要事項に記載する運営方針に賛同できること。

退居に当たっての条件

(1)要介護認定更新時において、お客様が自立もしくは要介護1と認定された場合、その認定日。(2)お客様がお亡くなりになった場合。その日。(3)お客様が契約の解除を届け出た場合、その届け出た退居予定日。(4)MCSが契約の解除を通告し、予告期間を満了した日。(5)お客様の要介護認定が取り消された場合、要介護認定が取り消された日。

食堂の設備等

居間と食堂は兼用になっている。居間の一部に畳敷きのスペースがある。台所は、ご利用者が調理等に入っていただけるスペースがある。

バリアフリーの対応等

全フロア、居室バリアフリー
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年09月20日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する