グループホーム

愛の家グループホームたけはな

岐阜県羽島市竹鼻町狐穴1831-1

周辺探索

↑↓マウス操作で移動できます。


料金プラン、介護・医療体制等を確認する


基本情報

【名称】愛の家グループホームたけはな
【住所】〒501-6232 岐阜県羽島市竹鼻町狐穴1831-1
名鉄竹鼻線 江吉良駅より徒歩約7分
【TEL】058-391-1707

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】メディカル・ケア・サービス東海株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/08/01

運営方針

ご利用者様お一人おひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアおよび利用者様の立場に立った生活援助サービスを提供します。また、ご家族様や地域の方々との連携または協力体制の充実をはかるため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるように努めます。

サービスの特色

生活に目を配り、安心して過ごせる環境を作っている。入居者様の高齢化、身体面での重症化が顕著だがその中でも誰もが孤立することのないよう、なるべく皆が顔を合わせられるように気を配っている。利用者様本位の生活を意識しており、基本玄関は施錠をしていない。自立度の高い方はいつでも自由に出入りすることができる。皆様、思い思いスタイルで普段の生活を楽しまれている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

要支援2に認定された認知症のご利用者様が、可能な限りホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活の支援および機能訓練を行う事により、ご利用者様の心身機能の維持回復をはかり、もって、ご利用者様の生活機能の維持または向上を目指します。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

なごやかクリニック
医師の往診(2週間に1回)による入居者の健康管理(治療及び指導)。その他必要に応じて対応
ビバスマイル歯科
訪問による入居者の歯の治療及び入れ歯の作成,調整等

地域・市町村との連携

ホーム行事や地域行事についての情報共有や協力に繋がる

利用に当たっての条件

(1) 要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症であること。
(2) 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3) 自傷他害の恐れがないこと。
(4) 常時医療機関等において治療をする必要がないこと。
(5) 入居契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載するMCSの運営方針に賛同できること

退居に当たっての条件

(1) お客様が、利用料を2ヶ月以上滞納し、MCSが、その支払いの督促をしたにもかかわらず14日間以内に利用料が支払われない場合。
(2) 伝染性疾患等により他のお客様の生活または健康に重大な影響を及ぼすおそれがあると医師が認め、かつお客様の退居の必要があるとき。
(3) 天災、災害、施設・設備の故障その他やむを得ない理由により、当施設の利用が困難な場合。
(4) お客様が、入居開始予定日より起算して14日間以上経過しても、グループホームに入居せず、MCSが介護サービスを提供できない場合。
(5) お客様が、病院または診療所に入院する等、介護サービスを2カ月以上利用しない場合。
(6) お客様が入居契約書に定める利用基準に適合しないと認められたとき。
(7) お客様及び身元引受人が故意に法令その他入居契約の条項に重大な違反をし、改善の見込みがないとき。
(8) お客様が、グループホームにおける通常の介護方法では生活介助が困難であると認められた場合。

食堂の設備等

居間対面式キッチン

バリアフリーの対応等

ホーム全体バリアフリー
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年12月26日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


現在入居者募集中の周辺施設


今すぐ入居可能な岐阜県の施設一覧を見る




愛の家グループホームたけはなに関する情報が掲載されているサイト

公式サイト
  • 愛の家グループホームたけはな公式サイト
    http://mcs-ainoie.com/ins74.html

    愛の家グループホームたけはな|認知症介護対応老人ホーム施設のご案内|メディカル・ケア・サービス(株)MCS認知症介護対応老人ホーム「グループホーム愛の家」-->ご挨拶MCSの認知症介護の考え方MCS会社概要全てが分かるガイドツアー愛の家グループホームの特長お客様・ご家族様の声グループホームを探すご入...