グループホーム

グループホームまめじま

長野県長野市大字大豆島833-1

基本情報

【名称】グループホームまめじま
【住所】〒381-0022 長野県長野市大字大豆島833-1
長野駅からバスで20分程度
【TEL】026-221-8883

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社長野介護センター (営利法人)
【事業の開始年月日】2009/08/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

利用者やその家族がこのグループホームでの生活で「幸せだったね」と思ってもらえるようなグループホームにしていく。
利用者の皆さんが「自然体で生活していける場所」を提供する。
心身の不安をなくせるよう支援し、利用者の皆さんにとって「安らぎの空間」を作っていく。
地域住民等と交流を深めて「楽しい日々」を送っていただけるよう、その橋渡しを行う。

サービスの特色

ホームの庭が広くあり、野菜の栽培等を積極的に行い、「農業」というところから、利用者のリハビリややりがいというところへつなげていく。
地域の保育園児や中高生等やボランティアとの交流を設けている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

利用者の日常生活等に関しては、出来る限り自分でやって頂き、「自立」を促していく。
普段の生活について外出(散歩・買い物等)の機会を増やし、生活の充実を図る。
地域との連携を密にして、地域の行事等にも積極的に参加して、利用者に対して刺激を与えていく。
介護職員には勉強会等に行って、それを元にホームでの学習の機会を増やし、介護の質の向上を行う。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

医療法人公仁会 轟病院
月2回の医師による定期往診、週1回の看護師の訪問(利用者の健康状態の確認)、利用者の急変時等の診断や治療(24時間対応)
竹内歯科医院
利用者の必要に応じての歯科治療
口腔衛生の向上のための指導

地域・市町村との連携

地域の方々の「認知症」に対しての理解を深めて行くにはどのように対応していくべきかの意見交換会を実施
地域ボランティアとの交流
地元の学生の職場体験の受け入れ
地元の民生委員に対し「認知症」についての勉強会の実施
地域の行事(イベント)への参加

利用に当たっての条件

長野市在住の方で要支援2~要介護5までに認定されている方
認知症の方で在宅等での生活が困難な方
専門的な医療が必要でない方

退居に当たっての条件

入院等により、医療的な部分が多くなり、ホームでの対応が難しくなった場合
利用者本人や家族から「退居したい。」との申し出があった場合

食堂の設備等

台所はIH対応。対面キッチンで利用者の様子が良く見えるようになっている
居間兼食堂には大型の液晶テレビを設置
談話コーナーにソファー設置
居間・廊下に天井埋め込み式空調設備(冷暖房)設置

共用施設の設備等

ウッドデッキあり
中庭に菜園あり
屋根付き玄関ポーチあり
太陽光発電導入

バリアフリーの対応等

全館バリアフリーでトイレや廊下や玄関に手すりを設置し、利用者が移乗等しやすいようにしている
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年12月06日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する