グループホーム

花物語 なでしこ

神奈川県秦野市平沢338-4

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

基本情報

【名称】花物語 なでしこ
【住所】〒257-0015 神奈川県秦野市平沢338-4
小田急小田急線  渋沢駅より徒歩16分  ◎ バスをご利用の場合  渋沢駅「北口バス乗場」より・神奈中バス(神01)「秦野駅」行→「中船道」下車徒歩5分
【TEL】0463-80-3855

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 日本アメニティライフ協会 (営利法人)
【事業の開始年月日】2014/08/01

運営方針

運営理念の第1に笑顔がいっぱいを掲げ、ご利用者の笑顔を引き出す為にご利用者個々の楽しみはもちろん、全体でも楽しめるレクやイベントを企画していきます。並行して、元気健康でなければ笑顔もなくなってしまいます。元気で過ごして頂く為に医療、看護、介護で連携、ご家族様のご協力も頂きながらご支援をしていきます。

サービスの特色

ご利用者の住み慣れた地域性を活かし、自治会行事や地域で行われるお祭り等に参加したり、四季折々の自然を感じて頂けるように外出イベント等をご利用者と一緒に企画しています。また毎日の食事も、ご利用者の希望に応え外食から手作り会食まで、様々なメニューを楽しまれています。不定期に、化粧療法や音楽療法、回想療法などの外部講師も来られています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

出来る事ややりたい事を大切に、いつまでもご自分の意思で生活して頂ける様にご支援させて頂きます。希望に応じて、散歩や外出、お買い物等もお手伝いいたします。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

山門内科クリニック
毎週木曜日に往診。体調不良時は相談し、状況に応じては適時往診。夜間の相談も可。
マガミ歯科医院
歯科受診

地域・市町村との連携

高齢介護課とは、施設状況をお伝えしスムーズに運営が出来るようにご協力を頂いています。運営推進会議にはほぼ毎回参加して頂いています。

生活福祉課とは、生活保護の方が複数ご利用されている為、今後に向けて成年後見人の選定等で協力して支援を行っています。運営推進会議には毎回参加して頂いています。

自治会長様及び民生委員様も毎回、運営推進会議に出席して頂き地域行事にも出来るだけ参加しています。

利用に当たっての条件

認知症と診断され、支援が必要だが共同生活は営める方。また自傷他害がない方、日常的に医療行為が必要でない方。施設の構造上、車椅子が必要な方、重度の方は要相談。

退居に当たっての条件

日常的に医療行為が必要になってしまわれた方(胃ろうの設置や在宅酸素等)。定期的な通院・服薬調整でも自傷他害行為の改善が見られない場合(入院相談)、その他ADLの著しい低下(立位保持が非常に困難等)。

食堂の設備等

一階にサロンがあり、食堂、キッチン兼、ご利用者がくつろげる居間としても機能しています。

バリアフリーの対応等

古いアパートを改装して利用している為、施設玄関、各居室入り口、トイレ、風呂場等には段差があります。また、2階への移動手段は階段のみです。ご利用者様にとっては、それが当たり前となって慣れておられ、特に問題なく生活されています。かえってADLの向上、認知症の進行防止に役立っているという側面もあります。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年09月26日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する