グループホーム

グループホーム ひなたぼっこ菊名

神奈川県三浦市南下浦町上宮田3490

基本情報

【名称】グループホーム ひなたぼっこ菊名
【住所】〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3490
京浜急行 三浦海岸駅から徒歩15分
【TEL】046-887-4606

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】特定非営利活動法人 優游の朋 (NPO)
【事業の開始年月日】2005/11/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

利用者が安心して生活を営むことができるよう一般的な家屋を活用し、馴染みのある家庭的な雰囲気をもつ生活環境を確保するとともに、一人ひとりの日常生活能力を把握し、必要な介護・介助を見極め、生活全般に亘ってきめ細やかな生活援助を提供する。あわせて、家族との関わりにも積極的に取り組み、生活上の関わりや介護に関する相談等を重ねながら、利用者と家族の絆も深めていく。

サービスの特色

ご利用者一人ひとりのリズムやペースに合わせた生活を念頭に置き、穏やかでゆったりと時間が過ごせるよう、見守りを基本とした対応を心掛けている。自立での生活を送る上で支障となる身体上・精神上の課題が何であるかを見極めた介護計画に基づき、生活全般のサポートと日々の変化の把握に努めている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

認知症対応型共同生活介護サービス計画および介護予防認知症対応型共同生活介護サービス計画に基づき、要介護状態および要支援状態(要支援2)にある認知症高齢者に対し、共同生活住居における家庭的な環境の下で利用者が有する能力に応じて自立して生活を営むことができるよう、食事・入浴・排泄の介護、およびその他の日常生活の機能訓練ならびに世話をていきょうすることにより、認知症の進行を緩やかなものにし、より一般的な生活の維持継続を実現する。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

医療法人社団 聖ルカ会 パシフィック・ホスピタル
1回/月の定期的な往診。
急変時の臨時的な往診。
外来受診受入。
必要に応じての入院受入。
医療法人社団 石井歯科医院
治療と口腔ケアの必要な利用者がいる場合に1回/週の定期往診。

地域・市町村との連携

三浦市グループホーム連絡会における情報交換・研修の企画と実施。
運営推進会議の実施。

利用に当たっての条件

医師により認知症と診断されている要支援2および要介護1~5の者で、服薬により基礎疾患が安定していること。

退居に当たっての条件

要介護認定により自立、または要支援1と判定された場合。
利用料の支払いが連続して2ヶ月間滞納となった場合。
急性期による入院後、1ヶ月を経過した時点で退院の見通しがつかない場合。

食堂の設備等

居間兼食堂は台所と隣接しており、常にご利用者の様子が把握できる環境にある。調理の様子が見えて音や香りが居間にも漂い、自由に台所を出入りできることから、ご利用者によっては台所に来られて調理の一部をお手伝いして下さることも。

共用施設の設備等

庭の一部を趣味活動の園芸で使用できる畑に使用し、季節によって野菜や花などを植栽して楽しんでいる。また、庭での歩行運動を日課として行うご利用者も。陽気の良い暖かな日には庭に出ての昼食なども行い、ご利用者にはとても喜ばれている。

バリアフリーの対応等

完全バリアフリーではないが、1階は車椅子での対応が可能。手摺なども必要に応じて増設している。
浴室などの危険箇所については、見守りと介助により問題の解消に努めている。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年09月26日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する