グループホーム

スマイル住まいる三浦

神奈川県三浦市初声町下宮田601-7

基本情報

【名称】スマイル住まいる三浦
【住所】〒238-0111 神奈川県三浦市初声町下宮田601-7
京浜急行三崎口より徒歩3分
【TEL】046-887-4660

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社スマイル (営利法人)
【事業の開始年月日】2005/12/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

お客様にとって居心地の良い生活が送れるよう支援します。
来訪者に「また来たい」と感じて頂ける雰囲気を創ります。
整理・整頓・清潔・掃除・躾を体現し、快適な環境を整えます。
「尊敬」の気持ちを常に持ち、礼儀正しく日常生活のお手伝いをさせていただきます。
お客様とのコミュニケーションを大事にし、お一人お一人が存在意義を感じて頂けるように支援します。

サービスの特色

温かい心と高い技術をモットーに誠心誠意をつくし、常にご本人様とご家族様が安らぎをもてるようなサービスを提供致します。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境と、地域住民との交流の下で、食事、入浴、排泄などの日常生活の世話及び日常生活の中での心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立して営むことが出来るよう支援すること。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

久里浜在宅クリニック 汐入メンタルクリニック
定期的に往診に来て頂き健康状態のチェック・管理・相談等に乗って頂いています。
必要な薬の処方を受けています。
緊急時の相談・対応を行なって頂いています。
石井歯科医院
口腔内のチェック、可能な治療、口腔ケアの指導、義歯の作成、相談等に乗って頂いています。

地域・市町村との連携

・グループホーム連絡会への参加
・傾聴ボランティアの受け入れ
・体験学習(中学生)の受け入れ
・避難訓練の実施・消防署の指導
・地域の環境整備活動(周辺の草むしり、ゴミ拾い等)

利用に当たっての条件

要支援2以上の認定を受けている方
医師から認知症と診断された方
共同生活を営むことができる方
ご自分や他人を傷つける恐れのない方

退居に当たっての条件

利用条件が充たせなくなった場合
常時医療的管理が必要な方
常時介護が必要で、ホームの設備での対応が難しい方

食堂の設備等

食堂:エアコン・床暖房設置・四畳の畳スペースあり
ベランダ

共用施設の設備等

廊下にソファ、応接スペース設置

バリアフリーの対応等

廊下・リビング・トイレ・浴室には手すり設置
エレベーター設置
フロア・居室間段差なし
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2015年10月20日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する