グループホーム

グループホーム東橋本

神奈川県相模原市緑区東橋本4丁目9-4

基本情報

【名称】グループホーム東橋本
【住所】〒252-0144 神奈川県相模原市緑区東橋本4丁目9-4
JR/京王線 橋本駅北口より徒歩20分
JR/京王線 橋本駅北口より神奈中バス「町田バスセンター行」田端停留所下車徒歩10分
JR/京王線 橋本駅北口より神奈中バス「相模原駅行」小山久保町徒歩5分
京王線 多摩境駅より徒歩20分
【TEL】042-703-4352

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】医療法人社団愛友会 (医療法人)
【事業の開始年月日】2011/11/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

「ゆったり」「楽しく」「穏やかに」そして「いっしょに」をモットーに、一人ひとりのその人らしさを大切にした生活を送っていただくために、常に利用者に敬意の念を持った接遇に努め、人権の尊重、秘密保持の立場にたった介護と機能訓練を行なうことにより、利用者の心身機能の維持回復を図ることで、生活機能の維持又は向上を目指し、要介護状態の防止に努めます。
また、個々の利用者に合わせた介護予防計画を作成し、目標を達成するためのサービスを行ないます。
グループホーム東橋本は、利用者の生命または身体を保護するための緊急性が生じた場合等、やむを得ない場合を除き、拘束的手段を一切行ないません。

サービスの特色

医療法人の運営するグループホームですので、医療連携を強化し、いつまでも安心したホームでの生活を提供します。
また生活保護受給者も積極的に入居を受付てます。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

出来るだけ要介護状態が悪化しないよう、機能訓練を含めた生活リハビリにより、いつまでもお元気で頂くための支援を目指します。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

相模原中央病院
ホームとの連携を図り、入居者様の医療を守ります。
歯科ヴィエナ
入居者の口腔ケアおよび歯の健康を守ります。

地域・市町村との連携

小山久保町自治会へ参加。自治会主催の催事などに参加。
相模原市相原公民館とボランティア提携。
相模原市、緑、南、中央各支援課と生活保護対象者の相談。
大島中学校の社会科体験協賛。

利用に当たっての条件

1.要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。認知症の診断を受けている方。
2.少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
3.自傷他害の恐れがないこと。
4.常時医療機関において治療をする必要がないこと。
5.契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。

退居に当たっての条件

一ヶ月前に文書にて通達してください。

食堂の設備等

居間はダイニングを兼ねて皆様で食事が出来ます。定席と大テーブルの他、ソファ席も完備。TV、有線放送もあり音楽などを楽しむ事が出来ます。
台所はオープンキッチンとなっており、利用者様も調理、炊事に参加出来ます。

共用施設の設備等

併設施設として小規模多機能型居宅介護事業所があり、デイルーム(トレーニングマシーンあり)、エントランス、駐車場などを共用できます。

バリアフリーの対応等

前面バリアフリー対応。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年10月11日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する