グループホーム

愛の家 グループホーム 横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷3丁目41-1

基本情報

【名称】愛の家 グループホーム 横浜瀬谷
【住所】〒246-0035 神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷3丁目41-1
相鉄線「三ツ境駅」より相鉄バス「ニュータウン南瀬谷行」で「下瀬谷公園前」下車徒歩1分
小田急江ノ島線「大和駅」より相鉄バス「ニュータウン南瀬谷」行きで「下瀬谷第2公園前」下車徒歩1分
【TEL】045-300-0355

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】メディカル・ケア・サービス株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/10/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

認知症であるご利用者様の全てを受け入れ、「その人らしい生活」を行えるよう、残存機能を最大限生かし、日々の生活を通じて自立支援を行うことを目的とします。

サービスの特色

入居者様の生活の場ということで掃除、洗濯、食事の準備などできることは、職員と一緒に行っており、自立支援を重視した、とても家庭的な雰囲気のホームです。
地域交流も力を入れており、町内会の行事や公園の掃除、地域サロンへの参加も積極的に行っています。
また、地域のお祭り、避難訓練などにも参加いたしております。
Drとも24時間オンコールで連絡が取れ、日々の体調管理や緊急時の対応を行っています。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

認知症である利用者様の全てを受け入れ、「その人らしい生活」を行えるよう、残存機能を最大限生かし、日々の生活を通じて自立支援を行うことを目的とします

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

中央林間東クリニック
月2回の訪問診療。
24時間オンコール。
町田デンタルクリニック
週1回の訪問歯科。

地域・市町村との連携

市、区で行われる研修への参加はしています。
地域の方とは様々な行事に参加し、また、当ホーム主催で交流会を開くなどしている事で少しづつではありますが、連携が取れてきています。

利用に当たっての条件

(1)認知症である方。
(2)介護度が要支援2・要介護1~5までの方。
(3)常に医療行為が必要でない方。(在宅酸素、インシュリンなど)
(4)共同生活に支障が無い方。

退居に当たっての条件

利用に当たっての条件を満たせなくなった場合。
利用料の支払いが滞った場合。

食堂の設備等

リビングは車椅子に乗る方でもゆったり通ることができるスペースを作り、ソファーで休むことも可能です。キッチンには電子レンジやポットがあり、入居者様も使用することが可能です。

バリアフリーの対応等

玄関へは車椅子移動が可能なスロープになっています。ホーム内はどこも車椅子が通ることが出来るスペースが確保されており、2階へはエレベーターを使用し、上がることが出来ます。また、廊下やトイレには手すりが設置されています。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年08月21日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する