介護付き有料老人ホーム

板橋やすらぎの園2号館

東京都板橋区相生町11-10

基本情報

【名称】板橋やすらぎの園2号館
【住所】〒174-0044 東京都板橋区相生町11-10
都営三田線 志村三丁目駅より約700メートル。徒歩約8分。
都営三田線 蓮根駅より約800メートル。徒歩約10分。
国際興業バス 相生橋停留所より約100メートル。徒歩約1分。
【TEL】03-5945-5561

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】株式会社 燦光 (営利法人)
【事業の開始年月日】2002/05/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

(1)役員は、現場主義に立って問題解決を図る。
(2)有料老人ホームとして設計・施工された施設において、入居者の住環境の快適さを求めると共に、介護サービスの作業も効率化と安全性を追求すること。
(3)スタッフ教育については社内・社外研修によってレベルアップを図ると共に「何故」という問題意識を常に持たせる為の訓練の実施
(4)危機管理対策の日頃の訓練
(5)医療体制として嘱託医と協力病院と連携して24時間対応する

サービスの特色

個別担当制度を中心に、入居者様・ご家族様と職員が信頼関係を深め、安心して生活できる環境作りを行っている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

(1)介護予防を目的とした理学療法士・介護職員等による機能訓練やリハビリ体操を実施する。
(2)主治医・嘱託医の指示、看護師の意見を考慮に入れ適切なリハビリメニューを提供する。
(3)栄養士等による栄養改善等、バランスのとれた食事を提供する。
(4)歯科往診の導入により口腔内の衛生管理、口腔機能の向上を図る。
(5)個々の身体状況に合わせて予防福祉用具と自主具等を導入する。
(6)必要に応じ適宜、居室内に手摺り等を設置するなど対策を講じる。
(7)外出援助・リハビリレクリエーションを実施し機能の一助とする。
(8)介護予防に関する情報の収集に努める。

入居定員

52人

協力病院・歯科医療機関

①洪庵会いぐさクリニック ②板橋中央総合病院
①-1 月2回の回診  ①-2専門外来受診時紹介状作成  ①-3介護保険認定の際の医師の意見書記載
①-4 入居者健康管理  ①-5死亡診断書作成
②-1 救急指定病院としての24時間体制での緊急受け入れ
方南歯科医院
・往診及び治療
・急患の対応

契約の解除の内容

施設は以下に該当する場合、1ヶ月の予告期間を置いて契約者に入居契約の解除を通告することができます。
(1)利用申込書等に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居者を利用させたとき
(2)管理費その他の費用の支払いをしばしば遅滞するとき
(3)施設の承認を得ないで入居者以外の第三者を同居させたとき
(4)利用契約書第28条(転貸、譲渡の禁止等)の規定に違反したとき
(5)入居者の行動が他の入居者の生命に危害を及ぼす恐れがあり、かつ入居者に対する通常の介護方法ではこれを防止することができないとき
また、契約者は契約の解除を行う場合は、入居者、入居者の身元引受人の意見を聴いた上で30日以上の予告期間を持って契約の解除を行うことができます。

体験入居の内容

体験入居は1日~14日(1泊16,200円 税込み)で利用できます(介護保険は利用できません)。
体験入居は判定会議を実施し、感染症あるいは他の入居者の生命に危害を及ぼす恐れがある等判断した場合は体験入居をお断わりすることがあります。

食堂の設備等

テーブル、椅子、テレビ設置

バリアフリーの対応等

施設内の各居室、共用施設はフローリング対応
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年09月04日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する