グループホーム

アイネット 染井ホーム

東京都豊島区駒込6丁目34-7

周辺探索

↑↓マウス操作で移動できます。

基本情報

【名称】アイネット 染井ホーム
【住所】〒170-0003 東京都豊島区駒込6丁目34-7
JR山手線駒込駅
JR京浜東北線上中里駅
【TEL】03-3949-1091

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】アイネット株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2005/07/01

運営方針

認知症の高齢者の方に共同生活を通して、日常生活のリズムを大切にし、それぞれの役割を担っていただくことを目的とします。利用者個々の生き方を尊重し、それぞれの方に適した介護計画をもとにサービスを行います。清潔で安全な環境を提供し、常にスタッフの質を高め利用者の自立を支援します。地域の一員として福祉活動を行います。

サービスの特色

外出の機会を多く持ち、地域との関わりを絶たないようにする。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

認知症の高齢者の方に共同生活を通して、日常生活のリズムを大切にし、それぞれの役割を担っていただくことを目的とします。利用者個々の生き方を尊重し、それぞれの方に適した介護計画をもとにサービスを行います。清潔で安全な環境を提供し、常にスタッフの質を高め利用者の自立を支援し、認知症の進行を予防します。地域の一員として福祉活動を行います。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

幸和クリニック
1 幸和クリニックはホームの利用者について、ホームにおいて対応困難な治療についてホームの依頼に基づき治療を行うものとします。
2 ホームの利用者の治療をクリニックに依頼する場合、当該利用者の状態をクリニックに的確に伝達することに努め、クリニックにより円滑かつ遅滞無く治療が行われるよう情報を提供するものとします。
浜の上ビル歯科
1 ホームの利用者について、ホームにおいて対応困難な治療についてホームの依頼に基づき治療を行うものとします。
2 ホームの利用者の治療浜の上ビル歯科に依頼する場合、当該利用者の状態を浜の上ビル歯科に的確に伝達することに努め、浜の上ビル歯科により円滑かつ遅滞無く治療が行われるよう情報を提供するものとします。

地域・市町村との連携

区役所開催の連絡会議への出席
地域で開催されるお祭への参加

利用に当たっての条件

豊島区に在住で、要支援2もしくは要介護1以上で認知症の方が対象となります。また共同生活を支障なく営める方が対象。

退居に当たっての条件

24時間の継続的な医療管理が必要になった場合。

食堂の設備等

居間、食堂同一室内(ソファー等による区画、パブリックゾーン設置)
台所、入居者と共同で作業が出来るスペースの確保。IH調理器

バリアフリーの対応等

居室、リビング、トイレ、浴室等バリアフリーになっている。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年09月29日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


現在入居者募集中の周辺施設


今すぐ入居可能な東京都の施設一覧を見る