グループホーム

グループホームひかり千葉船橋

千葉県船橋市東船橋2丁目17-17

基本情報

【名称】グループホームひかり千葉船橋
【住所】〒273-0002 千葉県船橋市東船橋2丁目17-17
JR総武線 東船橋駅 徒歩4分
【TEL】047-460-0381

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】ルミナス株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2007/08/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

1 認知症の老人が地域社会との繋がりのなかで、安全に共同生活を行うことを基本に認知症対応型共同生活介護サービス(以下「介護サービス」という)の提供を行います。
2 入居者の人格を尊重し、常に入居者の立場に立った介護サービスの提供に努めるとともに、個別の認知症対応型共同生活介護計画(以下「介護計画」という)を作成することにより、入居者が必要とする介護サービスを適切な介護技術を持って提供します。
3 入居者及びその家族に対し、介護サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明します。
4 入居者の身体的、精神的状況の把握に努めるとともに、症状等に応じて医療機関への受診を図るなど、適切な対応を行います。
5 常に、提供した介護サービスの質の管理、評価を行います。

サービスの特色

・毎月必ず行う外出行事はご入居者様からの発案で決定し、スタッフが計画し実行します。
・毎日入浴が可能です。
・ご自宅での生活に向けたケアプランを作成し在宅復帰を目指すことができます。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

1 認知症の老人が地域社会との繋がりのなかで、安全に共同生活を行うことを基本に介護予防認知症対応型共同生活介護サービス(以下「介護サービス」という)の提供を行います。
2 入居者の人格を尊重し、常に入居者の立場に立った介護サービスの提供に努めるとともに、個別の介護予防認知症対応型共同生活介護計画(以下「介護計画」という)を作成することにより、入居者が自立の支援と日常生活の充実に資するよう、必要とする介護サービスを適切な介護技術を持って提供します。
3 利用者がその有する能力を最大限活用することができるような方法によるサービスの提供に努めることとし、利用者が有する能力を阻害する等の不適切なサービスの提供を行わないよう配慮します。
4 入居者及びその家族に対し、介護サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明します。
5 入居者の身体的、精神的状況の把握に努めるとともに、症状等に応じて医療機関への受診を図るなど、適切な対応を行います。
6 常に、提供した介護サービスの質の管理、評価を行います。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

千葉徳州会病院
24時間緊急対応
中台歯科医院
入居者及び家族からの要望に対しての往診・受診対応

地域・市町村との連携

毎年、みどり台幼稚園の福祉体験学習の受け入れ。
自治会会合への参加。

利用に当たっての条件

(1)要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症であること。
(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れがないこと。
(4)常時医療機関において治療する必要がないこと。
(5)本契約に定める事を承認し、別紙「重要事項説明書」に記載するルミナスの運営方針に賛同できること。

退居に当たっての条件

契約書及び重要事項説明書に記載の通り。

食堂の設備等

居間と食堂は一緒、台所はカウンターを挟み隣接。

共用施設の設備等

相談室

バリアフリーの対応等

段差なし
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2014年02月25日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する