グループホーム

愛の家グループホーム和光中央

埼玉県和光市中央2丁目5-84

基本情報

【名称】愛の家グループホーム和光中央
【住所】〒351-0113 埼玉県和光市中央2丁目5-84
東武東上線和光市駅から徒歩14分
【TEL】048-450-0680

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】メディカル・ケア・サービス南埼玉株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2004/02/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

お客様お一人おひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアおよびお客様の立場に立った生活援助サービスを提供します。また、ご家族や地域の方々との連携または協力体制の充実をはかるため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるよう努めます。

サービスの特色

(1)家庭的な介護…認知症専門スタッフによる安心の介護
(2)充実の建物、設備…全館冷暖房完備・高級感のある外観・各種セキュリティーシステム
(3)すぐれた住環境、好立地…閑静な住宅街に立地・面会時間:朝9時~夜8時まで
(4)居住空間…プライバシーを尊重した27室個室
(5)作りたての食事を三食用意…栄養士、調理師が「家庭の味」を三食用意します。
(6)医療体制…提携医療機関によるバックアップ体制

介護予防および介護度進行予防に関する方針

要支援2及び要介護1から5までに認定された認知症のお客様に対して、可能な限りホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活の支援および生活機能訓練を行なうことにより、お客様の心身機能の維持回復をはかり、もって、お客様の生活機能の維持または向上を目指します。

入居定員

3ユニット27人

協力病院・歯科医療機関

医療法人 社団武蔵野会 朝霞台中央総合病院
愛の家グループホーム和光中央に入所している要介護者が、発病等により入院治療及び検査等を必要と認めたときは協力を要請する。
病院側は愛の家グループホーム和光中央から協力を求められたときは、やむを得ない事情がある場合を除き優先して協力する。
医療法人社団明法会 明法会デンタル
・愛の家グループホーム和光中央に歯科医師を派遣するものとする。
・歯科衛生士を週1回以上派遣するものとする。
・利用者の介護保険及び医療保険に報酬を請求し、同一サービスについては介護保険を優先するものとする。
・サービス提供場所として愛の家グループホーム和光中央を利用する。
・愛の家グループホーム和光中央は水道光熱費及び一部消耗品を負担する。
・明法会デンタルは施設使用後の後始末・清掃については責任をもって行なう。

地域・市町村との連携

自治会への参加
和光市主催のコミュニティケア会議への参加
クリーン・オブ・和光への参加
社会福祉協議会法人会員加入及びお祭りへの参加
パッチワーク・傾聴などボランティア受け入れ

利用に当たっての条件

(1)要介護状態区分が要介護1から5までのいずれかに該当し、又は要支援状態区分が要支援2に該当していること。
(2)認知症である者であること。但し、お客様の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある方は除きます。
(3)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(4)契約書及び「重要事項説明書」に記されている内容に同意していること。この場合において、お客様の判断能力が十分ではない、又はこれを欠く常況にあると判断されるときは、契約書等に記されている内容について、当社から説明を受けたご家族が同意していること。

退居に当たっての条件

(1)要介護認定又は要支援認定の更新時において、自立又は要支援1と認定され、当該認定が確定した場合、当該認定が確定した日。
(2)要介護認定及び要支援認定が取り消された場合、当該認定が取り消された日。
(3)お客様がお亡くなりになった場合、そのお亡くなりになった日。
(4)お客様が契約を解約する旨を届け出た場合、当社とお客様が協議のうえ決定した退居予定日。(5)当社が契約を解約する旨を通告した場合、その解約にあたり適切におかれた予告期間を満了した日。

食堂の設備等

キッチンはIHコンロを設置。日常的におやつや簡単な料理を作る事が出来るようになっている。各階の居間・食堂は、ソファーとテーブルの配置あり、くつろぐことができるスペースを設けお一人おひとりがご自分の過ごしやすい居場所となるようにしている。

共用施設の設備等

応接室を設置し、ご家族とご入居者にも開放している。

バリアフリーの対応等

全ユニットバリアフリー対応となっている。
(玄関と敷居の段差あり)
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年10月23日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する