グループホーム

ふれあい多居夢戸田

埼玉県戸田市川岸3丁目5-1

基本情報

【名称】ふれあい多居夢戸田
【住所】〒335-0015 埼玉県戸田市川岸3丁目5-1
JR埼京線 戸田公園駅 徒歩7分
【TEL】048-447-7000

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社カネッ・トふれあい (営利法人)
【事業の開始年月日】2001/03/20

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

入居者の認知症症状の進行を緩和し、入居者にとって当施設が自らの生活の場であると実感できるよう、入居者の社会的孤立感の解消、及び心身機能の維持に配慮する。さらに提供するサポートが漫然かつ画一的にならないように行なう。事業の実施に当たっては懇切丁寧に行なうことを旨とし、入居者又は家族に対しサービスの提供方法について理解しやすいように説明する。

サービスの特色

入居者の意思を尊重し、一人ひとりの立場に立ったサービスを提供する。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

入居者の有する能力に応じ可能な限り自立した支援を行い、機能低下を予防する。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

新田クリニック
月2回の往診
体調変調時や怪我などの診察
ラビット歯科
定期的な診察と処置

地域・市町村との連携

介護相談員の受入れ
地域中学生の体験受入れ
地域のお祭りなどに参加

利用に当たっての条件

要支援2、要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
少人数による生活を営むことに支障がないこと。
自傷他害の恐れがないこと。
常時医療機関において治療をする必要がないこと。
原則、戸田市内に住民票があること。

退居に当たっての条件

認定更新において自立もしくは要支援1と認定された場合。
入院等の理由により結果的に2ヶ月以上当事業所から離れた場合。
共同生活を営む上で支障となる行動や疾患がみられる場合。
費用を3ヶ月以上滞納したとき。

食堂の設備等

各フロアーとも家庭的な雰囲気でテーブルやソファーを配置している。

共用施設の設備等

1F会議室を毎月の絵手紙レク、押し花レク、その他のレクリェーション等に使用しています。

バリアフリーの対応等

一部を除いてバリアフリー対応。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2015年10月20日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する