グループホーム

ふれあい多居夢川口

埼玉県川口市大字峯57-7

基本情報

【名称】ふれあい多居夢川口
【住所】〒334-0056 埼玉県川口市大字峯57-7
JR京浜東北線川口駅東口もしくは東武伊勢崎線草加駅西口からバスで「横道」下車 徒歩5分
【TEL】048-298-6781

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社 カネット・ふれあい (営利法人)
【事業の開始年月日】2004/06/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

入居者の認知症症状の進行を緩和し、入居者にとって当施設が自らの生活の場であると実感できるよう、入居者の社会的孤立感の解消、及び心身機能維持に配慮する。さらに提供するサポートが漫然かつ、画一的なものとならないよう行なう。事業の実施に当たっては、懇切丁寧に行なうことを旨とし入居者又は家族に対し、サービスの提供方法について理解しやすいように説明する。

サービスの特色

「和を大切に」の理念のもと (1)家庭的で笑顔の絶えない生活の場の提供 
              (2)入居者様の好きな所を見つける
              (3)口を出さずとも気持ちを察して意志を叶えるように気を配る
              (4)ケアが業務にならないように、業務中心のケアはしない
              (5)何事にも「冷静に・ほどよく・適度に」を職員に周知させる

介護予防および介護度進行予防に関する方針

各自役割を持って日常生活(家事・自分のことは可能な限り自分で行なう)を行うことでADL、IADLの低下予防に備える。
口腔体操を取り入れ嚥下機能の低下予防を行なっている。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

新田整形外科医院
毎週金曜日に往診あり。隔週1階・2階の入居者全員を診察する。また、協力病院が休診日・夜間なども直接主治医に連絡をし往診可能となっている。
医療連携体制を結んでいる為、毎週月曜日に往診病院より看護師の訪問があり入居者の体調管理を行っている。
キースデンタルクリニック
定期の健診。歯の治療が必要となった時、連絡をすると往診に来てくれる。

地域・市町村との連携

運営推進会議を通じて地域包括支援センター、民生委員、町会と連携をとっている。
また、定期的に行われるグループホーム連絡会等への参加を通じて介護事業者同士の連携を図っている。

利用に当たっての条件

要支援2、要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
自傷他害の恐れがないこと。
常時医療機関において治療をする必要がないこと。
原則、市内に住民票があること。

退居に当たっての条件

認定更新において自立もしくは要支援1と認定された場合。
入院等の理由により結果的に2ヶ月以上、当事業所から離れた場合。
共同生活を営む上で支障となる行動や疾患がある場合。
医療的処置が常時必要となりホームで対応が困難な場合。
費用を3ヶ月以上滞納したとき。

食堂の設備等

台所にはIHクッキングヒーターを設置しており入居者が料理をしても火事などの危険が無いようになっている。また、食中毒など感染症予防に食器乾燥機を設置している。
食堂にはテーブル・イスのほかにテレビの前にソファーを設置しており入居者がゆっくりと過ごせるよう環境を整えている。
また、健康面や感染症予防に加湿機能付き空気清浄機を設置している。

共用施設の設備等

各トイレにナースコールとヒーターがある。

バリアフリーの対応等

玄関・階段以外は段差は無くバリアフリー化されている。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年10月14日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する