グループホーム

ふれあい多居夢大宮

埼玉県さいたま市西区大字植田谷本461-3

基本情報

【名称】ふれあい多居夢大宮
【住所】〒331-0053 埼玉県さいたま市西区大字植田谷本461-3
JR大宮駅西口からバス「加茂川団地」下車徒歩10分
【TEL】048-620-6616

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社カネット・ふれあい (営利法人)
【事業の開始年月日】2003/08/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

入居者の認知症症状の進行を緩和するため、入居者にとって当施設が自らの生活の場であると実感できるよう環境を整える。入居者の社会的孤立感の解消し、心身機能の維持に努める。さらに提供するサポートが漫然かつ画一的にならないように工夫を行う。サービス提供の実施に当たっては懇切丁寧に行うことを旨とし、入居者又は家族に対してサービスの提供内容が理解しやすいように配慮して行く。

サービスの特色

前向きで明るいスタッフが認知症の状態を受け入れ、丁寧に介助致します。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

入居者の有する能力に応じ可能な限り自立した支援を行い、機能低下を予防する。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

さいたま在宅診療所
月2回の定期往診と、それ以外の臨時往診等で入居者の健康管理を提供している。
森歯科医院
月2回定期往診により、口腔ケアや義歯の調整を行っている。

地域・市町村との連携

自治会に加入して定期的な自治会の集まりに参加している。また、夏祭りや餅つき大会等の自治会主催の季節行事にも参加して連携を強めている。その他、近隣の保育園と定期的に交流している。

利用に当たっての条件

要支援2、要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。少人数による生活を営むことに支障がないこと。自傷他害の恐れが無いこと。常時、医療機関において治療を必要としないこと。

退居に当たっての条件

認定更新において自立、もしくは要支援1と認定された場合。入院等の理由により結果的に2ヶ月以上、当事業所から離れた場合。共同生活を営む上で支障となる行動や疾患がある場合。費用を2ヶ月以上滞納したとき。

食堂の設備等

居間・食堂:テーブル6台、椅子30脚、応接セット2など                  
台所:電磁調理器具2、食器洗浄機2、シンク4(入居者と調理を一緒におこなうため)

共用施設の設備等

各フロアに1箇所、余暇時間を過ごしたり、くつろぐことの出来る和室がある。

バリアフリーの対応等

各所に段差がなく、手すりを設置、トイレ等も車椅子に対応したバリアフリー構造を取り入れている。施設内にエレベーターがないため1、2階間の入居者の移動に関しては職員の介助で対応を行う。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年11月21日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する


ふれあい多居夢大宮に関する情報が掲載されているサイト

公式サイト