介護付き有料老人ホーム

介護付有料老人ホーム桜庵

栃木県宇都宮市江曽島本町8-9

基本情報

【名称】介護付有料老人ホーム桜庵
【住所】〒321-0101 栃木県宇都宮市江曽島本町8-9
・JR 宇都宮駅より「関東バス江曽島行き」に乗車し、「自動車学校入口」停車場で下車し、500メートルを徒歩10分。
・東武江曽島駅より「関東バスJR宇都宮駅行き」に乗車し、「自動車学校入口」停車場で下車し、500メートルを徒歩10分。
・東北自動車道鹿沼インターチェンジから、宇都宮方面へ車で20分。
【TEL】028-658-3399

【介護サービスの種類】特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】医療法人社団ヨゼフ会 (医療法人)
【事業の開始年月日】2014/11/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

事業者は、利用者の有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように、特定施設サービスは、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮して行います。関係市町村、地域との連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。自らその提供する介護の質の評価を行い、常にその改善を図るものとします。

サービスの特色

桜庵の代表理事は、長年精神科医療に携わる医師であり、認知症ケアや成年後見制度の活用にも力も入れております。家族構造の変化に伴う、豊かなおひとり様老後にも対応できるよう支援いたします。
これからの体制整備になりますが、最期の看取り対応も可能にしていきたいと思います。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

事業者は、利用者の要支援・要介護状態等の軽減または悪化の防止に資するよう、その目標を設定し、認知症の状況等利用者の心身の状況を踏まえて、生活に必要な援助を計画的に行います。
 特定サービス計画に基づき、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上の支援・世話、機能訓練及び療養上の世話を行うことにより、利用者の心身機能の回復を図り、生活機能の維持または向上を目指します。

入居定員

60人

協力病院・歯科医療機関

宇都宮東口ストレスクリニック
内科・精神科・神経内科・心療内科を中心に、訪問在宅診療を行います。処方箋を発行いたします。
今までの主治医を継続される場合は、そのまま継続が可能です。
入居時に、カルテ手作成はしていただきます。
いがらし歯科イーストクリニック
訪問在宅歯科診療を行います。
歯科診療、嚥下訓練の指導を行います。
入居時、口腔状態のチェックを行います。

契約の解除の内容

・入居者が死亡したとき。 ・不正手段により入居したとき。 ・利用料その他の支払いを正当な理由なく遅滞するとき。 
・他の入居者や従業員の生命に危害を及ぼし、通常の接遇方法では対応できないとき。
・居室の転貸など利用契約に違反したとき。 ・危険物を持ち込んだり、反社会的活動の拠点にしたり、付近の住民等に不安を与えるような行為を行ったとき。

体験入居の内容

入居の決定、または、入居見込みの方は、2泊3日までお試しで入居が可能です。

食堂の設備等

1階12席、2階12席×2か所、3階12席×2か所

共用施設の設備等

エントランスホール・事務室・相談室・理美容口腔ケア室・医務室エレベーター・洗濯室・駐車場

バリアフリーの対応等

フロアと居室は段差がない。廊下には手すりを設置。ドアは引き戸。トイレ、浴室は手すりを設置。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2015年03月16日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。


資料請求はこちらのサイトから(無料)

※実際の資料をご本人やご家族に見てもらうと話がスムーズに進みます


料金プラン、介護・医療体制等を確認する