グループホーム

高齢者ホーム陣屋グループホーム

茨城県筑西市知行106

基本情報

【名称】高齢者ホーム陣屋グループホーム
【住所】〒309-1124 茨城県筑西市知行106
JR水戸線新治駅より3km
【TEL】0296-57-1717

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】株式会社ケアネット (営利法人)
【事業の開始年月日】2009/01/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

1・利用者が生活の主体として生活することで個々に残された残存機能を最大に活かす為に、その機能を活用できるサービスを提供す  る。
2・個人の尊厳が保たれ、その人らしい生活を展開できる家庭的な環境を整える事により、穏やかで安らぎのある暮らしを提供する。
3・利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法について理解しやすいように説明を行い連携を図る。
4・地域や自然を活かし、外に開かれた開放感を提供することで、利用者が地域との結びついた生活を送れる環境作りに努めます。
5・利用者の生命または身体を確保する為、緊急やむ得ない場合を除き、身体拘束その他利用者の行動を制限する行為を行わない。6・介護計画に伴うサービス目標の管理、評価を行う。

サービスの特色

散歩やドライブ等にて四季を感じていただくと共に、住み慣れた地域環境に触れる事で認知症の進行を緩和するよう支援する。散歩は毎日の日課とし、ドライブ等は、月2回行えるよう支援。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

事業所の運営に関する方針に同じ

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

宮田医院
・毎週の往診
・入院、又入院時の医療機関との連携
中山歯科診療所
必要時往診

地域・市町村との連携

地元消防団との災害時の連携

利用に当たっての条件

要支援2または要介護1~5の認定を受けた方で、認知症の診断を受けた方。

退居に当たっての条件

前項に該当しなくなった場合。

食堂の設備等

共有スペースに畳敷きの居間あり

共用施設の設備等

ウッドデッキの中庭

バリアフリーの対応等

全館バリアフリー
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2011年09月27日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する