グループホーム

愛の家グループホーム 石岡山吹

茨城県石岡市月岡1582-22

基本情報

【名称】愛の家グループホーム 石岡山吹
【住所】〒315-0141 茨城県石岡市月岡1582-22
公共機関:JR石岡駅より柿岡車庫(十三塚経由)行き 青柳バス停下車 徒歩5分
車:常磐高速道 千代田石岡ICより フラワ-パ-ク方面へ20分
【TEL】0299-36-5510

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】メディカル・ケア・サービス茨城 有限会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2003/07/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

要介護1から5までに認定された認知症のお客様に対して、ホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活の世話および生活機能訓練を行うことにより、お客様が、その有する能力に応じ「安心」と「尊厳」のある生活を営むことができるようにします。
上記の目標を達成するために、お客様お一人おひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアおよびお客様の立場に立った生活援助サービスを提供します。また、ご家族や地域の方々と連携または協力体制の充実をはかるため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるよう努めます。

サービスの特色

個々人の趣味やニ-ズに合わせて個別ケアを行っている。
また、自然環境を生かして自家菜園を行っている。野菜の収穫をして頂き、そのまま食卓にお出ししている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

要支援2に認定された認知症のお客様に対して、可能な限りホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活の世話および生活機能訓練を行うことにより、お客様の心身機能の維持回復をはかり、もって、お客様の生活機能の維持または向上を目指します。
上記の目標を達成するために、お客様お一人おひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアおよびお客様の立場に立った生活援助サービスを提供します。また、ご家族や地域の方々と連携または協力体制の充実をはかるため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるよう努めます。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

寿星会 石岡診療所  一般社団法人 石岡市医師会 石岡市医師会病院
内科(循環器科、呼吸器科、糖尿病科、リウマチ・腎臓・血液)、小児科、総合診察科、外科、消火器科、整形外科、脳神経外科、眼科、泌尿器科、皮膚科、乳腺外来、禁煙外来
あだち歯科医院
予約での対応可能
治療困難時の紹介状の作成

地域・市町村との連携

行事などに地域の方々がボランティアでの参加
市役所職員、民生員方の運営推進会議への参加

利用に当たっての条件

①要介護状態区分が要介護1から5までのいずれかに該当し、又は要支援状態区分が要支援2に該当に該当していること。
②認知症であること。但し、お客様の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある方は除きます。
③少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
④本契約書及び別紙「重要事項説明書」に記されている内容に同意していること。この場合において、お客様の判断能力が十分でない、又はこれを欠く常況にあると判断されるときは、本契約書に記されている内容について、当社から説明を受けたご家族が同意されていること。

退居に当たっての条件

①入院治療を要する状態である場合、又は医療行為依存度が高い場合。
②「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に定められた感染症に罹患している、又はその疑いがある場合。
③生活環境や人間関係の変化に伴ってもたらされる精神的影響に配慮する観点から、当ホームのお客様として受け入れることを保留又はお断りすべきことが適当であると考えられる場合。
④お客様が当ホームに入居することについて、ご家族等の間に意見の対立がある場合。
⑤ご家族等に間に争いがあり、当ホーム入居後のお客様の生活や当ホームの運営に支障がもたらされることが懸念される場合。
⑥その他、当ホームの現下の状況では、お客様を受け入れることが困難視されるような特別な事情又は合理的な理由があると認められる場合。
⑦要介護認定又は要支援認定の更新において、自立又は要支援1と認定され、当該認定が確定した場合、当該認定が確定した日
⑧要介護認定及び要支援認定が取り消された場合、当該認定が取り消された日
⑨お亡くなりになった場合、そのお亡くなりになった日
⑩お客様が本契約を解約する旨うぃ届け出た場合、当社とお客様が協議のうえ決定した退去予定日。
⑪当社が本契約を解約する旨を通告した場合、その解約ににあたり適切におかれた予告期限を満了した日。

食堂の設備等

食堂(テーブル・イス) 居間(テレビ・ソファー)
台所(冷蔵庫・ガスコンロ・電子レンジ)

共用施設の設備等

事務所・倉庫・談話室

バリアフリーの対応等

一部、裏庭への出入り口に段差があるが、その他の場所はバリアフリーになっている
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2015年08月17日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する


愛の家グループホーム 石岡山吹に関する情報が掲載されているサイト

公式サイト
  • 愛の家グループホーム 石岡山吹公式サイト
    http://mcs-ainoie.com/gh205.html

    愛の家グループホーム石岡山吹|認知症介護対応老人ホーム施設のご案内|メディカル・ケア・サービス(株)MCS認知症介護対応老人ホーム「グループホーム愛の家」-->ご挨拶MCSの認知症介護の考え方MCS会社概要全てが分かるガイドツアー愛の家グループホームの特長お客様・ご家族様の声グループホームを探すご入...