グループホーム

グループホーム 人生の楽園

山形県山形市大字風間1261-1

基本情報

【名称】グループホーム 人生の楽園
【住所】〒990-2221 山形県山形市大字風間1261-1
JR…仙山線 楯山駅下車 徒歩5分
山形交通バス…荒谷けい由天童行又は山寺行 風間新橋停留所下車 徒歩5分
【TEL】023-686-4482

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】有限会社 エーペック (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/04/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

「ゆっくり・楽しく・一緒に」の3つの運営理念に基づき、家庭的な環境の中で、利用者の意志・人格を尊重し、利用者の立場やペースに合わせた介護サービスを提供します。

サービスの特色

・環境に恵まれている事を最大限に利用し、ホーム周辺の散歩等で、四季折々の風景を肌で感じる事が出来る。                         
・敷地内では畑作りを行い、年間30種類余りの無農薬野菜を栽培し、新鮮な採りたて野菜を堪能している。                                    
・畑作りは、利用者が無理せず自分の出来る範囲内での作業・手伝い等を行なっている。   
・隣接した小規模多機能には自由に出かけ、常時交流をしている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

介護進行予防の為、利用者の有する能力に応じて、食事の準備・後片付け・掃除・リハビリ体操・散歩等を無理なく行う。

入居定員

1ユニット9人

協力病院・歯科医療機関

安孫子内科医院
緊急時対応・外来通院・往診対応
加藤歯科医院
・外来通院・往診対応

地域・市町村との連携

運営推進委員である地区の区長さんの配慮により、当園での活動状況等を掲載した「楽園たより」(季刊誌)を回覧板に添付させて頂き、地区住民の方に情報公開を行っています。
又、地域がら老人世帯が多い為、冬期間の除雪の手伝いや河川敷の草刈りを行っております。さらに、小学生の社会化見学受入れ・子供みこしの休憩場所の提供・地域盆踊り大会の参加・納涼祭への招待・利用者散歩時の声がけ(挨拶)等を行っています。
市の担当者とは、運営推進会議の内容等を議事録として取り纏め状況報告を兼ね随時持参しています。又、運営しているうえで発生する不明点等については、その都度報告及び相談を行い解決しています。

利用に当たっての条件

・医師より認知症の診断を受けている。
・要介護認定を受けている。
・日々の医療行為が必要でない。
・共同生活が可能である。

退居に当たっての条件

(1)利用料その他事業所に支払うべき費用を2ヶ月以上停滞したとき
(2)共同生活住居を損傷する行為を反復したとき
(3)入院治療が必要となる等、事業者が自ら介護サービスを提供することが困難になったとき
(4)他の利用者の生活又は健康に重大な危険を及ぼし、又は他の利用者との共同生活の継続を著しく困難にする行為をなしたとき
(5)利用者またはその家族が、事業者や職員に対して、契約を継続し難いほどの背信行為を行ったとき

食堂の設備等

6人用テーブル(車イス対応可)を2台設置し、全員一緒に食事可能です。

共用施設の設備等

居間(8帖和室・12帖洋室)・相談室・家庭菜園用畑

バリアフリーの対応等

全館バリアフリー対応
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年02月02日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する