介護付き有料老人ホーム

すみれ荘

秋田県仙北郡美郷町本堂城回字若林122-2

基本情報

【名称】すみれ荘
【住所】〒019-1512 秋田県仙北郡美郷町本堂城回字若林122-2
最寄駅 JR大曲駅
バス利用の場合 羽後交通バス 千屋線 真昼荘前バス停から徒歩5分
自動車利用の場合 乗車15分
【TEL】0187-87-6215

【介護サービスの種類】地域密着型特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】有限会社さくらヘルパーセンター (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/10/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

地域密着型特定施設サービス計画に基づき、利用者が当該指定地域密着型特定施設においてその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、介護その他の日常生活上の世話、機能訓練及び療養上の世話を行う。
安定的かつ継続的な事業運営に努める。
利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努める。
地域との結びつきを重視し、関係市町村、他の地域密着型サービス事業者又は居宅サービス事業者その他の保健医療及び福祉サービスを提供する者との綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。

サービスの特色

安心、安らぎ、満足を提供できる環境の創造と、常に心温かで質の高い最善のサービスの提供、地域に根ざした施設運営を目指している。
社会的に重要な責任を有する事業であることを自覚し、介護の精神を忘れることなく個人の尊厳及び人権を尊重し、関係諸法令を遵守した健全な事業運営を目指している。希望、生活習慣の継続性、残存能力、個性、自己決定を尊重し、自立支援に重点を置いた手厚い介護の提供に努めている。住み慣れた地域で暮らし続けるための支援の必要性や本質を理解し、理念の共有やチームケアを念頭に常に一定の質を確保し、制度をどのように活用し利用者に沿ったケアを提供するか実践者一人一人が取り組む姿勢を持つよう努めている。一事業所だけでは解決できないこともあり、事業所だけではなく地域住民や周囲の人が利用者に向き合い寄り添うことから必要なサービスが生まれることを鑑み、日頃から地域とのつながりをもって地域住民が事業所のサポーターとして一緒になって支えてくれるような地域との関係づくりと、日常生活の延長での地域に開かれた運営を目指している。利用者と地域住民とが共存する開放的なゾーンを確保し利用者の地域生活を支援していくため、小規模多機能型居宅介護事業所等、利用者の多様なニーズに対応できる総合的な生活支援ゾーンの確保を進めている。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

利用者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、認知症の状況等利用者の状況を踏まえて、日常生活に必要な援助を妥当適切に行う。
介護が必要になってもすべてのことが出来なくなるわけではないので、時間をかければ出来ることは援助せずに見守るなど、一人一人の利用者の状況をみながら本人の生きる力(人としての誇りや意欲)を奪わないように支援する。

入居定員

27人

協力病院・歯科医療機関

1.JA秋田厚生連大曲厚生医療センター 2.柳田医院
1.利用者の緊急時の治療あるいは入院等についての協力支援
2.利用者の治療等についての協力支援
高山歯科医院
利用者の治療等についての協力支援

契約の解除の内容

事業者からの契約解除
事業者は、利用者の行動が他の利用者の生命に危害を及ぼす恐れがあり、かつ通常の介護方法ではこれを防止することができず、本契約を将来にわたって継続することが社会通念上著しく困難であると考えられる場合に、本契約を解除することがある。

体験入居の内容

なし

食堂の設備等

機能を十分に発揮し得る適当な広さを有する。

バリアフリーの対応等

玄関にはスロープを設置し、施設内にも段差がなく車椅子で円滑に移動することが可能な空間と構造を有する。
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年09月09日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する