介護付き有料老人ホーム

有料老人ホーム 太田ふくし苑

秋田県大仙市太田町横沢字久保関北716-1

基本情報

【名称】有料老人ホーム 太田ふくし苑
【住所】〒019-1601 秋田県大仙市太田町横沢字久保関北716-1
バス羽後交通「長信田線」大仙市役所太田総合支所下車、徒歩8分
【TEL】0187-88-2339

【介護サービスの種類】地域密着型特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
【運営する法人】株式会社   サイトー商会 (営利法人)
【事業の開始年月日】2006/11/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

1 入居者の福祉を重視するとともに、ホームの安定的かつ継続的な事業運営を確保し、入居者の個人としての尊厳を大切にしなが ら、入居者の心身の向上を図るものとする。
2 入居者の人格を尊重し常に入居者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、個別の介護計画を作成することにより入居 者が必要とする適切なサービスを提供する。
3 入居者及びその家族に対し、サービスの内容及び提供方法についてわかりやすく説明する。
4 適切な介護技術を持ってサービスを提供する。
5 常に提供したサービスの質の管理、評価を行なう。

サービスの特色

定員9人と少人数であるので、できるだけ家族的な雰囲気づくりを心がけており、月1回の和菓子を食べながらのお茶会や誕生日会のほか、お花見、敬老会、夏祭り、クリスマス会などの行事やスーパーへの買い物、天気の良い日のリハビリを兼ねた散歩など、単調になりがちな入居生活に変化を与えるように努め、居室での閉じこもりをなくし、入居者の「生活リズム」づくりを支援している。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

介護予防サービスを実施しておりません

入居定員

9人

協力病院・歯科医療機関

厚生医療センター・道真会太田診療所
入居者の緊急時の治療、予防治療、入院に支援
太田歯科診療所
入居者の治療、予防治療を支援

契約の解除の内容

以下の場合には、状況により相当の予告期間をおいて契約を解除することがあります。
  入居契約書に虚偽の事項をするなどの不正手段により入居した場合。
  月額利用料を3ヶ月以上滞納したとき。
  建物、附属設備または他の入居者の生活や健康に重大な影響を及ぼしたとき。

体験入居の内容

1泊2日三食 2,800円

食堂の設備等

手洗いコーナーを設備 そのほか、ソファー、壁掛けテレビを備えている。

バリアフリーの対応等

居室内を含み全館バリアフリーとなっている。
また、階段昇降機設置のほか、ホール、廊下、トイレに手摺を設置
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年09月29日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する