グループホーム

愛の家グループホーム仙台茂庭台

宮城県仙台市太白区茂庭台4丁目21-5

基本情報

【名称】愛の家グループホーム仙台茂庭台
【住所】〒982-0252 宮城県仙台市太白区茂庭台4丁目21-5
仙台市営バスご利用で茂庭台5丁目下車、徒歩5分
【TEL】022-304-8210

【介護サービスの種類】認知症対応型共同生活介護
【運営する法人】メディカル・ケア・サービス東北株式会社 (営利法人)
【事業の開始年月日】2012/10/01

料金プラン、介護・医療体制等を確認する



老人ホーム検索サイトNo.1(ネオマーケティング調べ)【LIFULL介護】

運営方針

入居者様1人ひとりに適した指定認知症対応型共同生活介護計画を作成し専門的な認知症ケア及び入居者様の立場に立った生活援助サービスを提供します。また、ご家族様や地域の方々との連携または協力体制の充実を図るため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるよう努めます。

サービスの特色

お客様お一人おひとりに適した介護計画を作成し、専門的な認知症ケアおよびお客様の立場に立った生活援助サービスを提供します。また、ご家族様や地域の方々との連携または協力体制の充実をはかるため、これらの方々とも好ましい関係を築くとともに、その方々にとっても有用な存在となるよう努めます。

介護予防および介護度進行予防に関する方針

要支援2及び要介護1から5に認定された認知症のお客様が、可能な限りホーム内の共同生活住居において、家庭的な環境と地域の方々との交流の下で、入浴、排泄、食事等の介護、その他の日常生活の支援および生活機能訓練を行うことにより、お客様の心身機能の維持、回復を図り、もって、お客様の生活機能の維持、または向上を目指します。

入居定員

2ユニット18人

協力病院・歯科医療機関

医療法人ひろせ会 広瀬病院
内科 消化器科 循環器科 呼吸器科 リハビリテーション科 放射線科
仙台デンタルクリニック
歯科 口腔ケア

地域・市町村との連携

地域包括支援センターが参加。

利用に当たっての条件

(1)要支援認定2以上の被認定者であり、かつ認知症であること。(2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。(3)自傷、他害の恐れがないこと。(4)常時医療機関等において治療をする必要がないこと。(5)契約に定めることを承認し、「重要事項説明書」に記載する運営方針に賛同できること。

退居に当たっての条件

(1)お客様が利用料を2ヶ月以上滞納し、その支払いの催促をしたにもかかわらず14日間以内に利用料が支払われない場合。(2)伝染性疾患等により他のお客様の生活または重大な影響を及ぼす恐れがあると医師が認めた場合。(3)お客様が病院または診療所に入院する等介護サービスを2ヶ月以上利用しない場合。(4)お客様が契約書に定める利用基準に適合しないと認められた時。(5)お客様がグループホームにおける通常の介護方法では生活介助が困難であると認められた場合。

食堂の設備等

各ユニットに1箇所づつ設置

バリアフリーの対応等

全館対応
※ 施設情報の「基本情報」以下は厚生労働省の介護サービス情報公表システム(http://www.kaigokensaku.jp/)より転載しています。
 各情報の最終記入日は2016年10月05日です。最新の情報は各施設へお問い合わせください。

料金プラン、介護・医療体制等を確認する